見出し画像

ゴールを設定することの大切さ。

最近、常々考えてることがある。

座右の銘は『未来を祈るより現在を発信する』なんだけど、ここをさらに突き詰めていきたいと思ってます。

もっというと、発信する意味というか、常にゴールを設定しながら発信することでより目的のある発信ができるようになる。

ちょうど半年前くらいに、noteで毎日発信するということを決めた。そのとき設定したゴールは、毎日noteという長文を書き続ける習慣をつけること。ビジネスワードを発信することで、大人の人たちに自分を知ってもらうこと。

そのゴールは3,4ヶ月書き続けることで、いったんゴールできたかなと個人的には思ってて、だからこそ次のゴールを設定しなければいけないなと1ヶ月くらい前に思って、noteの更新頻度は落とした。量よりも質をアップさせたいのと、よりインフルエンサー業界の話に絞ったのと、過去事例も含めて割りと具体的なことを書くようになった。

↑書くための力をつけるために毎日書続けてた頃。この頃は、ゴールが書く力をつけることがメインだったので、特にアクセス数とかハートの数は気にしなかった。

↑書き続ける力は割りとついてきたなと思ったので、ゴールをアクセス数とハートの数に変えた最近の投稿。毎日は更新しないが、更新したら以前とは比べものにならないくらいの反響が出るようになった。今は5割インフルエンサー業界、2割ファッションとSNS、2割コミュニティについて、1割エッセイ。実際数字が伸びるのはインフルエンサー業界の話とファッションとSNS。

だけどまたここでゴールをさらに狭めなきゃと思うようになってきた。

2019年のゴールとして、インフルエンサー業界にまつわるオンライン・サロンをつくることとしているので、アクセス数とハートの数は維持しつつ、このnoteだけじゃなくツイッターの呟きも変えていかなきゃと思っています。

クローズドで始めてる#妄想宣伝会議も始めた。

キングコングの西野さんが「ウォルト・ディズニーを倒す」とゴールを設定して、そこから逆算して自分をプロデュースしていってるように、僕もゴールの設定から逆算して発信していかなければいけないなと感じて、動いています。

いいなと思ったら応援しよう!