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経営セーフティ共済の申し込みをしたものの、期限に間に合わず、使えないことになってしまいました。

本日は2023年12月5日ですが、経営セーフティ共済の申し込みに行ってきました。昨日書類を仕上げて、あとは申し込みをするだけという状態で出かけたものの、銀行窓口に行ってみると期限に間に合わないとのことでした。。

経営セーフティ共済の締め切りは2023年に関していうと、12月8日のはず。ぎりぎりまで売上の見込みを読んで、必要経費の見込み額も把握して、狙って出かけたものの、あてが外れてしまいました。

というのも、中小機構には8日に書類必着ということで、5日に手続きをしたのでは、銀行内での処理の手間もあるため、書類の郵送は10日頃になってしまうという事情でした。

しかも、提出書類は①申込書、②口座振替依頼書、③反社確認の書類の3点に加えて、昨年の④確定申告書提出と⑤所得税の納税証明書も必要ということでした。特に④⑤は原本が必要ということで、次回の手続きでは特に注意したいところです。

今年は経営セーフティ共済を使うことができませんでしたが、来年はもっと早くから準備したいと思います。遅くとも11月中旬には手続きをした方がいいと思いました。

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