【 音訳 】①音声表現技術とは?
この記事では“音訳について”マガジンより、音声表現技術( 朗読 )について紹介します。音訳については、私が音訳奉仕員養成講座で勉強した範囲で、私の感想と考えで書いています。私は音訳活動を始めて、まだ1年未満の新米です。
音訳に必要な技術
①音声表現技術( 朗読 ) ←今ここ!
②調査技術
③処理技術
④校正技術
⑤録音技術
以上、音訳に必要な技術を5回に分けて紹介します。
今回は①音訳表現技術( 朗読 )についてお話しします。
音訳と朗読
ありとあらゆるものを声に出して読む音訳、同じ作品でも読む人によっていろいろな表現方法がある朗読。音訳と朗読と、ふと考えてみると、同じようで違うような……?辞典で調べてみました。
「 情報を目で見ている時と同じように声で伝える音訳 」と「 声を芸術として表現する朗読 」という違いはありますが、似ているところもあります。
音声表現技術( 朗読 )としては、目的が異なっていても、音訳と朗読に参考になるポイントが多くありました。聞き取りにくいと何度も聞き返すことになってしまいますね。また、朗読会だと聞き返すわけにもいかず。
動画のアーカイブや、収録されたものなら好きな声優、アナウンサー、俳優、芸人、その声を聞きたくてあえて何度も聞き返すこともありますが……。へへへ。
目指すぞ!誤読ゼロ!
声の正体
肺から空気が押し出され、それによって声帯が震え、そこで生じた音が口の操作で声となって表れる。それが正体だそうです。
日本語
日本語の特徴
・どの音も母音で終わっている。
・1つ1つの音がほぼ同じ長さ( 拍という )
私は専門家ではないので、日本語の発音の仕組みは「 母音 」があって「 子音 」があって、舌の動きと唇の形で発音が変わる……という曖昧な言葉しか出てきませんが、音訳奉仕員養成講座の最初の勉強では、一音一音意識して「発音」練習をしました。
「 五十音 」( 北原白秋 )や「 あ、え、い、う、え、お、あ、お 」の順番で皆で一緒に口の動きを意識して読みました。
これが最初、初めてやると結構疲れました。コロナ禍で人と接触するのを避けていたからだったのか、運動不足ならぬ、発音不足?発声不足?と言う名の、やはり運動不足なのかもしれません。
大切なのは、顔をできるだけ前に向けて( そのために資料を顔が前に向けるように持って )音読することだそうです。
「 さあ、読むぞ! 」と気合を入れて発声するのではなく、家で本を黙読するように、リラックスして読むことが大切なんだそうです。録音する時も、このリラックスがとても大切なんだそうです。
しかし私は、結局講座が終わる最後まで、都度、身体に力が入って緊張してばかりでした。
鼻濁音
鼻にかかった音で、響きが柔らかく聞こえるのが特徴のガ行音です。「 ガギグゲゴ 」に対して鼻濁音は「 カ゜キ゜ク゜ケ゜コ゜」で表記されます。
以下の鼻濁音の説明は、過去の私のメモより
・語頭は濁音
例)学校、豪華、銀行
・語中、語尾は原則として鼻濁音
例)音楽、道具 、鍵 、すごい
・助詞、接続詞は常に鼻濁音
例)棚があった。が、空っぽ。
・組み合わさってできた語で切り離せない語は鼻濁音
例)小学校 、中学校、管楽器
・組み合わさってできた語で切り離せる語は濁音( もともと語頭が「ガ行の濁音」だった言葉は後ろに行っても濁音 )
例)朝ごはん ( 朝+ごはん )、音楽学校( 音楽+学校 )、空元気( 空+元気 )、科学技術( 科学+技術 )
・もともと「 カ行 」だった言葉が濁ると鼻濁音
例)株式会社 ( 株式+会社 )、飛行機雲 ( 飛行機+雲 )、口車
・数字の「 5 」「 五 」は原則として濁音
例)5、15、五十五 、富士五湖
・「 5 」「 五 」でも数としての役割、意識が薄れると鼻濁音
例)十五夜 、七五三 、明智小五郎
・外来語は濁音
例)ハンバーガー、プログラム、フィンガー、アンガー、イギリス、ペンギン
例外)ing ( ジョギンク゜、ショッピンク゜、クッキンク゜、サイクリンク゜)
・接頭辞の「 お 」「 ご 」の次に来る語は濁音
例)お元気 、お月謝、ご学友
・「 非 」「 不 」が付くと両方とも可
例)非合法 、不義理
・擬音語、擬態語( オノマトペ )や繰り返しは濁音
例)ガラガラ、ギリギリ、グルグル、ゲラゲラ、ゴロゴロ
アクセント
アクセントには型があります。大きく分けて、平板式の平板型、起伏式の、頭高型、中高型、尾高型の4つがあります。
・平板型
最後の拍のあとの助詞が同じ高さになります。
例)「 葉( が ) 」「 柿( が ) 」「 視線( が ) 」
・頭高型
一拍目が高く、二拍目以降が低くなります。
例)「 木( が ) 」「 雨( が ) 」「 緑( が ) 」「 メロン 」
・中高型
一拍目が低く、二拍目が高く、また低くなります。
例)「 花( が ) 」「 お菓子( が ) 」「 玉ねぎ( が ) 」「 湯豆腐( が ) 」
・尾高型
最後の拍のあとの助詞が低くなります。
例)「 町( が ) 」「 話( が ) 」「 山( が ) 」「 休み( が ) 」「 仲間( が ) 」
講座中は「 アクセント辞典 」が配布されて、調べ物をしていました。講座が終わってからは「 アクセント辞典 」を手に入れました。分からないことがあれば、その都度、調べるようにしています。辞典にも載っていない時は、ネットで調べたり、YouTubeで調べたりしています。
『 雨の中で、飴を買う。葉が落ちて、歯が痛い。陽が落ちて、火を燃やす。 』
読み方の大切なポイント
・間
音訳において、1番大切なポイントです。間の長さは、読む人によって異なります。読点にとらわれずに、文章の意味の理解を助ける間。正しく伝えるためには、間の挿入場所と長さは適切でなければなりませんが、私は、間を長くしがちです。
・フレーズ
音のひとかたまり。普段、人は無意識にフレーズを作って会話しています。フレーズの作り方で文章の意味が大きく変わっていき「 フレーズを作って読む 」ことは「 意味のまとまりで読む 」ことに繋がります。
フレーズは、出だしの音が高く始まり、文末は低い音で終わります。
・音の高低
単語の中の音の高低「 アクセント 」
文章の中の高低「 イントネーション 」
文章の中の必要な部分を際立てる「 プロミネンス 」
・スピード
読むスピードは、間と同じように、読む人によって異なります。
滑舌よく、息切れせずに読めるスピードであれば、スピードそのものを気にする必要はないそうです。大切なのは、一語一語がしっかり聞き取れるか、読みのスピードに合った間が取れているか、日によってスピードにバラつきが出ていないかなどを、調整することだそうです。
以上
あれもこれもとノートを見返したら長くなってしまいました。今回は①音声表現技術(朗読)について、書きました。次回は②調査技術について書きます。
最後までご覧いただきありがとうございました。