職員向けデザイン研修を実施しました(一般社団法人デザインシップ×こまえのデザイン.)
こまえのデザイン.では、地域住民とのコミュケーションデザインの観点から、媒体を問わず、市役所の情報発信の改善を進めています。
この取り組みを庁内全体で推進していくため、職員向けに「デザイン作成入門研修」を実施しました。
今回は、研修に至った経緯から、研修内容の設計、研修の様子までをご紹介します。
今回の研修のきっかけは、、、
今回の研修は、『一般社団法人デザインシップ』という団体が、港区職員にデザイン研修を実施した、というnote記事を見つけたことからはじまりました。
こまえのデザイン.としても、各部署の担当者とチラシやポスターの改善に取り組んでいるなかで、職員のデザインに関する研修の必要性を感じていました。
そこで、デザインシップ理事の細見さんにコンタクトを取って、狛江市での課題感を共有する中で、今回の研修が決定しました。
研修内容を考える。
狛江市職員の場合は、デザイン初学者の職員がほとんどであり、業務で「チラシ」を作成する機会が比較的多いことから、研修のゴールを、
・デザインの基礎と要となる『要件定義』を学ぶこと。
・そのうえで、実際にチラシを作るまでの流れを身につけること。
の2つに設定しました。
そして、さらに打ち合わせを重ね、前段の要件定義は座学で、後段のチラシを作るまでの流れはワークショップ形式で、それぞれ行うことにしました。
研修当日のようす。
当日は、デザインシップより田島佳穂さんを講師に招き、講義とワークショップの2部構成で実施しました。
田島さんは、普段はヤフー株式会社でCtoCサービスのUI・UXデザインを手掛けられ、全体のデザイン責任者としてもご活躍されています。
まず、第1部の講義。
「デザインとは?」から始まり、デザインを考える手順、デザインの事例(3つのフィットネスクラブの広告)、要件定義(「誰に、どのような価値を、いつ、どうやって届けるのか」)のやり方を学びました。
次に、第2部のワークショップ。
4~5人のグループに分かれ、事前に設定した2つの題材(チラシ)の問題点を見つけ、それを改善したチラシのラフ案を模造紙に書きこみました。
どちらの題材も、市の担当課が今実際に使っているチラシだったこともあり、そのイメージに引っ張られてしまったグループもありました。
一方、ターゲットと伝えたい内容をラフ案で表現できたグループは、模造紙に書く前の段階で、要件定義についてしっかり議論し、全員で共通認識を持てていたように感じました。
今回の研修の受講者満足度は、なんと100%!!
研修終了後、受講者アンケートを実施しました。
※満足度=「とても満足した」、「満足した」の合計
①今回の研修は、分かりやすかったですか?
②今回の研修の満足度は、どのくらいですか?
③今回の研修で学んだことを、自分の業務に活かせそうですか?
④今後取り上げてほしいテーマはありますか?
⑤講師に聞いてみたいこと、今回の研修に関するコメントがありましたらお書きください。
満足度、理解度ともに高く、なかでも「自分の業務に活用できると思う」と回答が、受講者の84%を占めていたのは、こまえのデザイン.としても、研修の設計の意図を実現できて嬉しく思っています。
★コメントを抜粋して紹介します。
デザインシップの田島様、細見様、本当にありがとうございました!
これからも、地域住民とのコミュニケーション、職員同士のコミュニケーションの観点から、デザインの改善に取り組んでいきたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございます!(F)
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