ついに双十一!!中国で最も暑い日の一つ!
日本では今年も残り1ヶ月ちょっととなり、寒くなっている今日このごろ。
中国では光棍節(または独身の日)がもうまもなく訪れようとしている。
中国のアプリはWEBの広告は現在双十一の広告や宣伝で溢れかえっている!
元々は天猫のみでのキャンペーンだったが、他サービスも実施することとなり、改めて国民的な日になっている。
COVID19も含めて例年以上の盛り上がりになることは間違い。
実際どのくらいの盛り上がりかというと1日で4兆円を超える売上となった!
【開始時間からの金額達成】
・100億元(約1500億円)達成:開始後1分36秒
・1,000億元(約1兆5000億円)達成:開始後1時間3分59秒
・2,000億元達成(約3兆円):開始後14時間21分27秒
・2,135億元(約3兆2000万円)達成:開始後16時間31分12秒
というか具合で日本や世界的な売上とも比較にならないほどの売上を毎年叩き出している。
中国国内のブランドは約20万ブランドが出店しており、多くの企業が競争しているが、越境ECの「天猫国際」なども双十一の例外ではなくキャンペーンを実施ている。流通国のランキングは以下の通り。
1位 日本、2位 アメリカ、3位 韓国、4位 オーストラリア、5位 ドイツ
78の国と地域が参加しており2.2万ブランドが参加しているが、堂々の1位が日本である。そこには中国国内からの需要と日本企業からのビジネスチャンス開拓の意思が受けて取れることは間違いない。
ただ売上はあまり良くなく、今後はプロモーションから認知の向上やCVへつなげていく方法などが課題だろう。
アメリカ、韓国はそのあたりはうまくやっており、一般企業とエンタメやスポーツなどの組み合わせも多くわかりやすくPRができている。
※昨年はTaylor Swiftが出演。過去には日本から渡辺直美も出演している
そしてなんといっても「天猫双11狂歓夜」が今年も行われる。
番組的には中国の紅白ともいわれる番組だが、今回はどんな出演者が出るのか非常に楽しみだ。この番組を見れば中国で今の旬の芸能人やアーティストなどがよくわかるのでおすすめだ!
━━━━━━━━━━
翻訳からSNS開設・運用、インフルエンサー活用まで。
中国進出のサポートなら弊社にご相談ください。
↓
KOL株式会社 (KOL Co.,LTD)
https://kol-inc.com/
info@kol-inc.com
━━━━━━━━━━
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?