「九祭」全曲レビュー〜その4
皆さん、おはこんばんちは。
2022.10.19にReleaseとなりました、ばってん少女隊(ばっしょー)のオリジナル4th ALBUM「九祭」。
好評開催中(草)の「九祭 全曲レビュー」、今回はその4回目となります!
九祭全曲レビュー
収録曲(全12曲)
その1曲ずつをレビューして参ります。
01:OiSa (2021ver.)
(作詞作曲:渡邊 忍[ASPARAGUS])
02:わたし、恋始めたってよ!
(作詞作曲:渡邊 忍)
03:YOIMIYA
(作詞作曲:ケンモチヒデフミ[水曜日のカンパネラ])
04:御祭sawagi
(作詞:ASOBOiSM 作曲:PARKGOLF , ASOBOiSM)
05:さがしもの
(作詞作曲:ケンモチヒデフミ)
06:和・華・蘭
(作詞:Daoko 作曲:GuruConnect , Daoko)
07:沸く星
(作詞:没 a.k.a NGS[Dos Monos], uami 作曲:没 a.k.a NGS , uami)
08:Bright & Breezy
(作詞:YonYon 作曲:YonYon , DÉ DÉ MOUSE)
09:南風音頭
(作詞:村里 杏 , サトウ ショウゴ 作曲:サトウ ショウゴ)
10:禊 the MUSIC
(作詞作曲:渡邊 忍)
11:虹ノ湊
(作詞:Rin音 作曲:Rin音 , Taro Ishida)
12:OiSa PARKGOLF REMIX
公開済みレビューはマガジンで
真の全曲レビュースタート
これまでの3曲は先行シングルとして発表済みでしたので、発売時すでにレビューなどを投稿していた楽曲でした。
今回からはアルバム初登場の曲が続きますから、真の全曲レビューのスタートと言えますね。張り切って参りましょう!
ではでは。
音楽の真髄を極めた訳でもなく、専門家でもない私が、ただ単に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。
04:御祭sawagi
(作詞:ASOBOiSM 作曲:PARKGOLF , ASOBOiSM)
ようこそ! ばっしょー世界へ
この曲はですね、本当にもう「お祭り」というテーマそのものを表現した曲です。
本来なら、この曲がアルバムのトップになってもおかしくない訳ですが、アルバムの最初から
「OiSa」
↓
「わた恋」
↓
「YOIMIYA」
とくれば、新規の人には、まずこの3曲から始めることで「掴みはオッケー!」
そしていよいよ、ばっしょー世界へ引きずり込む(笑)ために持って来られたのが、この「御祭sawagi」という訳です。
いやぁ、ばっしょースタッフの素晴らしさは以前もこの↓ブログに書きましたが、このあとのMVの所も含めて、改めて敬意を表したいと思います。
この曲のレビューは、
①曲の構成と歌詞について
②MVについて
③楽曲提供者について
と書いていきます。
曲の構成を見て行く段階では、なんとばっしょーちゃんの楽曲に潜んでいた「謎」が明らかとなりましたので、どうぞお楽しみに!😉
①曲の構成と歌詞について
まず、楽曲構成について見てみましょう。いつものように歌詞のパート割りを書き出していこうかと思ったんですが、この歌詞、結構文字数が多いんです😆
書き込むことを面倒くさがるのはブロガーとしての名折れですが(草)、時間短縮の意味もありますので、歌詞カードにパート割りを書いた画像で説明していきます。
【A】
声挙げ 駆ける街並み
から始まり、
【A'】
赤い法被 身に纏い 列をなしてはしゃぐ人並み
と、リフレインするオーソドックスな始まり方です。
ここのA'パート、歌詞とメロのつなぎが難しくて、理子ちゃんの歌い方に感心!
ガメって何?
すると次のフレーズに、イミフメな言葉が登場します。
♪神輿担がれガメcoming
ん? ガメって何?
と思ってると、次のパートでも
【B】
もっとみたい 神幸行列もうnight?
え? 耳に聴こえる歌は「おのぼりもうないと」なのに、歌詞カードは「神幸行列」?
と、イミフメの言葉が続いたので、ググってみましたよ。
すると、ヒットしました!
八代妙見祭
というお祭りが、これらの言葉の元ネタだったのです。
11月22、23日といえばまさに昨日と今日のことで、この2年間はコロナで中止になっていて、3年ぶりに行われたようです。
この「お上り」のことを「神幸行列」と言い、「亀蛇」というのが通称「ガメ」と呼ばれている、上のポスター画像にある亀と蛇が合体した空想の生き物のことでした。
↓これがその「ガメ」の動画
熊本県八代市
熊本県八代市は、県の中央より少し南部にあり、県2番目の人口(約12万人)です。
歌手の八代亜紀さん(苗字は出身地に由来)、元ソフトバンク・ホークスで平成の三冠王・松中信彦さん、女優の石田えりさん、夏川結衣さん、元バドミントン選手の陣内貴美子さんなどがこの市の出身です。
しかし、同じ九州人ですが、この「八代妙見祭」のことは知らなかったです。
それをこの「九祭」の曲のテーマに持って来るなんて、誰のアイデアだったんでしょう。
いずれにしても、この曲のお陰で知ることができました。
ありがとう!と言いたいですね。
楽曲に潜む「謎」
曲の構成に戻ります。
【C】
♪任せて ばってん! ばってん!
このパートも、
♪駆ける しぶきあげる
の歌詞とメロとのノリが難しくて、歌うのは大変そう😄
さぁ、そしてサビ前の盛り上がりを見せるDパートに入りますが、ここで上↑に書いていた「謎」が明らかになります。
【D】
ドンドンもっと 太鼓鳴らせ
このパートは、OiSaにもあった「音階の上下がない一音のメロディライン」です。
ここに来た時、「あ、まただ!」と思ったんですよ。
実は、このアルバムでは、次の5曲目「さがしもの」の方を先にリリイベで聴いたことがあったんですが、その「さがしもの」にも音階が上下しない、一音フレーズがあるんですね。
ですから、この「御祭sawagi」にも同様のフレーズが出て来て、「あ、まただ」と思った訳です。
なんでばっしょーちゃんの曲には、こんなに一音フレーズが多いんだろうと…。
それが、このDパートの歌詞によって謎が解けたのです!
一音フレーズ=和太鼓
つまり、
♪ドンドンもっと 太鼓鳴らせ
の歌詞です。
そうです。
この音階のない一音フレーズは、「和太鼓」の音だったんですね!
ご丁寧に、このDパートのバックでは太鼓のような「ドン ドン」という演奏が入っていますし、さらに
♪悶々なんて 吹き飛ばせ
と、パートの最後でポンとメロディが跳ね上がりますよね。
この「吹き飛ばせ」のところの音階は、太鼓のフチを叩く音、つまり「ドン ドン カッ」の「カッ」の音階と言えると思います。
これには、なるほど、そうだったか!と納得しました。
我々日本人は、小さい頃からお祭りでこの和太鼓の音を聞いていますよね。
ゲーム「太鼓の達人」のアイデアは、日本人だからこそ考え付いたコンセプトだと思います。
耳に慣れているこの音階が心層に染み付いているので、お祭りをイメージした楽曲にこの一音フレーズが使われているんだな、と謎が解けました😆
追記:11月26日㈯、中野サンプラザのワンマンライブに参戦して、思い出したことがあります。
開演前に会場で、お祭りの様子を描写するようなBGMが流れていたんです。
それに和太鼓の音があって、「ドンドンドン カラカッカ」というリズムを刻んでいたんですが、それが私の子供の頃に観ていたアニメのテーマ曲で、まさにそれと同じものが使われていたんです!
「いなかっぺ大将」
↑ちなみにこれを歌っているのは、13歳の天童よしみさんです😉
ラップ歌詞の意味
曲はこの後、
【E】
夢見てたいんだ 繋がっていたいんだ
から、
【F】
やめられないから止められない
への大サビパートで、ワンコーラスが終わりです。
ところがこの後のGパート、G'パートも、間奏の役目を果たしているんですが、ラップの歌詞が付いていて曲が途切れない構成になっていますね。
実はこのラップの歌詞にも、イミフメな言葉があって、
♪ガメ ライカ LAMBO
って、何なのか分かりません。
ライカってカメラのメーカー?
LAMBOって、スタローン主演の映画「ランボー」の名前は、LじゃなくてRなんですよね。
どなたか、意味の分かる方はコメントください😆
追記:↑と書いていましたら、作詞したASOBOiSMさんの公式Twitterに「御祭sawagi」についてのツイートがありましたので、そのコメント欄で質問してみました。
そしたら、速攻で答えが帰って来ましたよ!
↓下の、③楽曲提供者欄でどうぞ!😆
2コーラス目は、Aパートなしで
【B】
♪もっとみたい 神幸行列もうnight?
から入り、
【C】
♪任せて ばってん! ばってん!
へと移りますが、次のパートがワンコーラス目のC'とは最後が違う
【C''】
ばってん! ばってん!
駆けるし ぶき上げる
again! さあもういっちょ
となリ、ワンコーラス目に入っていたDパートを飛ばして
【E】
夢見てたいんだ
へと移行します。
そして、曲の大サビは、
【D】
ドンドンもっと 太鼓鳴らせ
を4回リフレインして終了、となります。
この曲の構成、実に面白いし、盛り上げ方がメチャクチャ上手いです!
そして…曲の最後の最後。
アウトロで入るセリフ
♪This is ばってん
♪放つ光100点
♪御祭sawagi
韻を踏んだこのセリフがまた、最高です!
②MVについて
アルバムリリース前日の10月18日に公開されたこのMV。
これもまた、これまでの先行曲と同様、九州の息を飲むような風景の中で撮影された、素晴らしい出来となっていますね。
また、これまでと大きく違うのは、夕方から夜にかけて撮影されている点です。
かがり火を効果的に使ったり、獅子舞や踊り子さんが後ろで参加したりと、これもはっきりと「お祭り」を意識した内容となっています。
夕陽の赤と、かがり火の赤とがピッタリ同じ色で、雰囲気が統一されているところも素敵です。
好きなシーン
・オープニングの遥かな山並みをバックに踊るシーン
・夕陽の中で踊るAメロ
・ラップのGパートで、円になってカメラを上から覗き込むように歌っているシーン
・ラップパート直後のBパートで、獅子舞のクチの中を覗きに来るシーン
・ラストのセリフ「This is ばってん」に合わせて手でばってんを描き、正座してのお辞儀から「よー、ポン」と一本締めのように手を合わせる。この振り付けも楽しい!
さらに、徐々にズームインし、アップで終わる理子ちゃんの表情も、メチャクチャ可愛いです!
可愛いというより、クール!かな😆
・所々で空からゆっくり降りてくる、光る岩のようなもの(モノリス)については、下↓のメイキングビデオで監督さんが語っていますので、是非ご覧下さい。
スタッフの力量に敬意
改めて、このMV制作でのロケハン、お祭りをバックアップしてくださってる団体への出演オファー、そんなこんなを全てまとめて取り仕切っているばっしょースタッフに、最大の敬意を表したいと思います!
③楽曲提供者について
楽曲提供してくれたのは、作詞がASOBOiSM。作曲がPARKGOLFと、ASOBOiSMです。
ASOBOiSMさん
1994年12月4日生まれ。シンガー/ソングライター/ラッパーとして活動中。神奈川県横浜市戸塚区出身。OLとして働きながら音楽活動を行なっている。(なので、女性です😄)以前は“たなま”名義で活動していた。
(Wikipediaより)
↑上の、ラップパートのイミフメの歌詞、
♪ガメ ライカ LAMBO
って、何なのかについてTwitterのつぶやきに質問したんですよ😆
そしたら秒で(笑)、返信が帰ってきました!
なるほど!
「ガメ、まるでランボルギーニだぜ!」
これで胸のつかえが取れました!
ASOBOiSMさん、ありがとう!
PARKGOLFさん
共作曲のPARKGOLFさんは、1990年2月8日生まれ。
↑なんと、誕生日は私と家内の結婚記念日、そしてりななん(私立恵比寿中学の松野莉奈さん)の命日と同じ日です!
日本のトラックメイカー、音楽プロデューサー。2021年12月現在、身長は180cm・72kg・足のサイズは27.5cm。北海道出身。2017年に上京。美容師免許を保有。「PARKGOLF」の名前は、2012年、学生時代からの友人である、DJの「BUDDHAHOUSE」が命名。本名は「赤羽伶緒」。
(Wikipediaより)
PARKGOLFさんは、アルバムのラストに収録されている、「OiSa PARKGOLF REMIX」も制作してくださってます!
ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次の「九祭 全曲レビュー〜その5」をお楽しみに!
また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?