【SHiRO長期インターン生密着企画!】新卒事業部CA編
こんにちは!株式会社SHiROのnote編集部です。
【SHiRO長期インターン生密着企画!】第4回目は、SHiROの営業部署で「新卒事業部CA(キャリアアドバイザー)」を担当している長期インターン生の1日に密着しました!
長期インターン生って普段どんな風に働いているの?
そもそも新卒事業部 CAってどんな仕事をするの?
長期インターン生の実際の声が聞いてみたい!
などの疑問や関心をお持ちの学生の皆様!
この記事を通して、新卒事業部 CAを行う長期インターン生の働き方やその実態、大学生が長期インターンを経験しておいた方がいい理由などについて知っていただければ嬉しいです。
それでは、SHiROで新卒事業部 CAを担当する長期インターン生の1日をご紹介していきます!
◆今回密着したSHiROの長期インターン生◆
・・・・・
ーSHiROの新卒事業部 CAって何をしているの?
新卒事業部 CAは新卒で就職活動を希望される学生のみなさんと面談を行っています。
その中で1人1人の課題を見つけ出し、それに対する解決策を提案・サポートするのが仕事です。
学生と企業の双方のニーズを深く理解し、学生の強みや希望を最大限に活かせる企業を紹介します!
主な業務としては以下のようなものがあります。
学生のみなさんとの1対1のキャリア面談
ES添削
模擬面接の実施
模擬GDイベントの運営
学生1人1人の強みや希望に合わせた企業のご紹介
企業に対する学生の推薦と面接のフィードバック回収
このように、みなさんが理想とするキャリアを実現するために全力でサポートしています!
とは言っても、実際の業務について「いまいちよく分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、実際に新卒事業部CAを担当する長期インターン生の1日に密着してその実態に迫っていきます!
・・・・・
SHiROで新卒事業部CAを担当している長期インターン生の1日!
10:00 出社→学生との面談スタート!
出社時間は決められていないので、基本的にはその日の面談スケジュールに応じて出社しています!
今日は11:00から1人目の学生の方との面談の予定があるので、早めに出社して面談予定の学生についての事前情報を整理しておきます。
担当する学生の強みや適性を面談の中で明らかにし、理想のキャリアを実現するお手伝いをするために学生1人1人に徹底的に向き合っています!
12:00 社員さんとランチへ
この日は他のインターン生と一緒に社員の方にランチに連れて行っていただきました!
SHiROの社員さんはインターン生にも真剣に向き合ってくださり、責任ある仕事を任せていただいています。仕事の合間には、気軽な会話から業務に関する真剣な相談まで、どんなことでも親身に対応してくれるので安心して頼れる存在です。
和気あいあいとした雰囲気の中でリフレッシュしながら、貴重な時間を過ごせました。ここだけの話、社員さんにちょっといいご飯を奢っていただけるのも楽しみのひとつ😊
13:00 午後の業務開始!
おいしいご飯で元気をチャージして午後も頑張ります!この日は午後に4件の面談予定が入っています。
とある学生の方とは面談の中で志望企業の選定を行いました。業界分析のアドバイスだけでなく、以前にその企業の面接を受けた他の学生からのフィードバックを共有しながら、より具体的な対策を講じます。
先日ある企業の面接を受けた学生の方には、その企業から貰ったフィードバックを還元し、それをもとにエントリーシートをブラッシュアップしました。学生が面接でより自分の強みを効果的に伝えることができるか、フィードバックをもとに改善策を考えます。
企業側が評価したポイントと改善を求めた部分を踏まえ、学生が自信を持って次の面接に臨めるように実践的なアドバイスを行うことができるのが新卒事業部CAならではの強み!
両者を繋ぐ役割を果たしながら、就職活動で成功できるように日々サポートしています🔥
18:00 新卒事業部CAチームで週次ミーティング
新卒事業部CAチームでは毎週ミーティングを行い、学生の進捗や企業からのフィードバックを共有しています。
例えば、企業から「自己PRが弱かった」といったフィードバックがあれば、チーム全体で改善策を検討し、面談で得た学生の悩みや企業の採用動向も共有しながら次回の面接に向けたアドバイスを提案し合います💪
1人で悩みすぎずにみんなで学生と企業を最適に繋ぐためのアクションプランを決定し、サポートの質を高めるためにチーム一丸となって取り組んでいます!
19:00 企業との打ち合わせ
会議の後は学生に紹介する企業との打ち合わせを行います。
この日は、提携している企業の今後の採用方針や学生の選考結果について確認しました。企業からは、学生の面接での印象や期待するスキル、改善点などのフィードバックをもらい、それをもとに次回の選考に向けた対策を考えます。
また、企業が求める人物像に沿って新たな候補者を提案したり、学生側に求める準備をより具体的に指導するためにも重要なんです❗
企業の最新の採用ニーズをヒアリングし、それに合わせたマッチングを提供するため、キャリアアドバイザーとしての戦略を練ります。企業と学生の双方にとって最適な結果を導くために念入りに話し合いを進めます。
20:00 退勤
明日の面談スケジュールを確認して今日の業務はすべて終了です!
お疲れさまでした👋
・・・・・
ー新卒事業部 CAのやりがいは?
学生の成長を実感できる瞬間に最もやりがいを感じます。
例えば、最初は自己PRやキャリアの方向性に迷っていた学生が面談を通じて自信を持ち、面接で自分の強みをしっかりとアピールできるようになる姿を見ると大きな達成感があります。「自分が少しでもその学生の理想のキャリアを実現する手助けができた!」と実感できてうれしいですね。
また、エントリーシートの添削や面接対策を繰り返し、企業から評価が上がって内定に繋がった時には、その成功を一緒に喜ぶことができるのもこの仕事の大きな魅力です!
学生が努力を重ね、成長していく過程を間近でサポートできることが本当に楽しいんです。
ー新卒事業部 CAって何が大変?
学生と企業の両方のニーズに応えることが大変です。
新卒事業部 CAは学生一人ひとりのキャリア目標や希望を理解するだけでなく、企業の求めるスキルや人物像にもしっかり対応する必要があります。
フィードバックを基に学生の強みや改善点を明確にし、企業が求める条件に合致するよう調整する作業は時に難しく、高い調整力やコミュニケーション能力が求められます。
両者の期待に応え、最適なマッチングを実現するための細やかな対応が必要なんです。
ー働く上で大切にしていることは?
学生1人1人に徹底的に向き合うことを大切にしています。
学生ごとに異なるキャリアの悩みや目標にしっかり耳を傾け、その人に合ったアドバイスやサポートを提供することを心がけています。
また、企業側のニーズや期待にも誠実に対応し、学生と企業双方に信頼される存在であることを常に念頭に置いていますね。
小さなコミュニケーションやフィードバックを通じて、学生が成長し、企業に貢献できるよう、常に質の高いサポートを提供することが重要だと考えています。
ー新卒事業部 CAってどんな人が向いてるの?
ズバリ、学生の感情に寄り添いながら、冷静で客観的なアドバイスができる人です。
学生が抱える不安や迷いに共感しつつも感情だけで判断せず、客観的にその状況を見極めてアドバイスを提供することが求められます。
例えば、面接に落ちて落ち込んでいる学生には気持ちに寄り添いつつも、その結果をどう次に活かせるか具体的な改善点を一緒に考えることが重要です。
また、自己分析に悩む学生に対してはその気持ちを尊重しながらも冷静に状況を整理し、適切なフィードバックを行うことで現実的な視点で解決策を提示します。
感情と論理のバランスを保ち、学生が前向きに進めるようサポートできる人がこの仕事に向いていると思います❗
ーここまで記事を読んでくれた方に向けてメッセージ!
CAは学生と企業の未来を繋ぐやりがいのある仕事です。
この記事を読んで興味を持ってくれた方には、ぜひ私たちの仕事に触れてみてほしいと思います。
学生の成長をサポートし、企業にとって最適な人材を提供するという責任とやりがいは、他では得られない貴重な経験です。挑戦しがいのある仕事なので、少しでも興味がある方はぜひご参加ください。
皆さんと一緒に成長し、キャリアを支援していけることを楽しみにしています!
編集部より
長期インターンでは、就活や将来のキャリアに直結する経験を得ることができます!
同時に、社会に出る前に自分自身の強みや課題などに向き合える場でもあります。
「長期インターン面白そうだな」「長期インターンしてみたいかも」と感じた方は、ぜひ長期インターンへの参加を前向きに検討してみてくださいね!
引き続き、SHiROの「人」に関するエピソードや、サービスの魅力について発信していきます。皆様に役立つ情報をお届けできるよう、編集部一同努力してまいりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします!