AIが身近になってきた
先日某大手配送会社に指定していた
日時に荷物が届かなかったので
心配になって連絡をしました。
人手不足や大雪の影響で荷物が
遅延しているのは分かっているので
そこは大丈夫なのですが、
やはり荷物の追跡をしても
持ち出しになっていないので
ちょこっと気になるし連絡をしようと
思ってコールセンターに電話をかけたら
なんとAIが対応してくれました😳
今まではオペレーターの方が
対応してくれていましたが
最近は電話口もAIが対応するみたいで、
追跡番号や氏名、住所電話番号を
全て私が口頭で伝えてそれを
AIが復唱するというシステムでした。
AppleとかはAIではありませんが
電話をかけたら「はい」「いいえ」で
答えると次に進むシステムなので
知ってはいましたが、完全に
コールセンターで人が出てこない
システムは初めてでドキドキ😳💓
普段滑舌とかそんなに気にしないですが
一言一句ちゃんと伝えなきゃと
思うと普段より大きい声で
はっきりと声に出すので
うるさかったかもしれません😂
でもAIはちゃんと一言一句聞き逃さず
正確に復唱してくれたので
良かったです。
そこから配達を担う近くの
営業所に連絡が行き
こちらに電話がかかってくるそうで
その連絡待ちです。
とブログを書いていたらちょうど
今さっき営業所から電話が
かかってきました!
AIに電話してから20分程での
折り返し連絡でした。早い!
(このブログは昨日の
夕方に書いていました)
なかなか繋がりにくい
コールセンターもAIのお陰で
以前よりは繋がりやすく
なるのでしょうか?
でもこれって今回みたいに
荷物の遅延などの
シンプルな相談ならAIでも良いですが、
複雑な相談とかになるとやはり
人の方が伝えやすいし
ニュアンスも
読み取ってくれるよね〜とも
思ってしまいます。
AIを活用すると便利で
良くなりますが、
やはり人との関わりも
欲しいと私は思います。
先日のブログにも書きましたが
AIと人との共存共栄がこれから
数十年のテーマになりそうですね。