子どもが同じ道を・・・
我が家はケーブルテレビが観れるようになっています。
子どもが小さいこともあり、トムとジェリーとかその他の色々なアニメを観せようかな、と思ったからケーブルを契約しました。
何かのキャンペーンでそんなに高くはなかったし・・・。
普通のアニメでもいいのですが、声がなく、動きだけで、猫とネズミの気持ちが分かるようになれば、人相手でもきっと分かるようになるようになるだろう、、、という心理学の応用でもあります。
・・・で!
ケーブルテレビって結構昔のアニメとかもやっててこの間ドラゴンボールがやっていたんです!!
懐かしい!
最近は独立起業したこともあり1日14時間働くというルールを自分自身に課していましたが、ついつい観てしまいました・・・。
その日は寝る時間を遅くして、なんとか14時間働きました。
という訳で眠い。
で、せっかくなんで、ただ観て「懐かしいな」で終わらせちゃうと本当に観ただけになってしまうので、ドラゴンボールからの学びを・・・。
「私の戦闘力は53万です」
久しぶりに文字を大きくしてみました。
ご存知の方のためだけのフレーズで観ていない方は何のことか分かりませんね(笑)。
分かりやすく言うと普通の人間が戦闘力が確か「1」だったと思います。
武器を持った農民が「5」とかです。
そして、戦う戦士たち(ドラゴンボールの主役たち)は3万とかです。
・・・53万の強さが分かれば大丈夫です。
いやー、、、絶望的な強さですね。
自分より10倍以上強いヤツと戦うんですよ?
怖くないんでしょうか。
私なら怖いですね。
しかし!
彼らは挑んだ・・・
そして、紆余曲折ありつつ、最終的には勝利を収めたんです!!
心躍るストーリーです!!
もし、あなたが絶望的な状況なら、こう考えてみて下さい。
挑まないと、分からない、と。
そして、一度負けたら、前、敵だったやつも仲間にする。
そして、仲間を集めたら、みんなで強くなる道を選ぶ。
そして、勝利を収める、と。
ちなみにこの「敵」がいるストーリーはマーケティングでもよく使われています。
人間は明確な「敵」がいることで、ストーリーに入りやすくなります。
10年以上続いているアニメには大体「敵」がいます。
5年前くらいに始まった敵不在で、アイドルになるためにみんなで協力しながら頑張るというストーリーもありました。
当初ヒットはしていましたが、今の市場は縮小規模となっています。
このことから今日は2つ。
・絶望的な事実でも、なんとかすればひっくり返る!
(アニメの学び)
・敵がいるストーリーは人を惹きつける効果がある。
(アニメ市場からの学び)
以上2点!!
これで、私が子どもとドラゴンボールを観ていたことにビジネス的な意味付けが出来た・・・。
「つなぐ」これも大事だねっ!
虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。