⑨クロスカブ110で累計250km位走ったので感想
前回はこちら。
週末に気晴らしで乗るクロスカブ110です。
モトブログとかバイク大好きな方から見たら250kmとか日帰り1日分くらいだと思うのですが、250kmを累計で走るのに2ヶ月かかりました(笑)
「◯◯に行きたい!」って感じではなくて、近場とか近県までを往復してまずは運転に慣れていこうとしている段階。
今日は250km越えた記念の雑記です。
1. 初回点検について
購入したお店では「初回点検はあんまり走ってない段階だと点検する箇所があまりないから(1ヶ月を目処というよりは)1000km近くになってからでいいですよ?」って言われてるんだけど、もう2ヶ月たつけどこのままだと初年度点検になりそう。
金額面はともかく、いつ行けばいいのか悩むから後でメール出して聞いてみるかなぁ?
詳しい方どう思います?
2. ナビについて
125cc以下の原付2種で乗れない道路、通れない道があるから「ツーリングサポーター」と「MOTTO GO」の両方を使ってみました。
結果、現在は「MOTTO GO」を月額課金で利用しています。
わりと「そこは通らんでもっと大きな道で曲がる回数減らそうや?」って思う道を案内してきて楽しい。
あとナビを使わずになるべく道路標識(◯◯20kmみたいなやつ)を見て運転できるように心がけてる。
ちょっと道がわかるようになってきた。
3. シフトチェンジ
ちょっとずつシフトチェンジもわかってきた気がする。
1速:停止~時速20km
2速:~30km
3速:~40km
4速:それ以上
くらいで変えてる。
シフトダウンは流れの中で赤信号停止などでは基本せず、4速から停止後にNに戻す。
渋滞のときはエンジン苦しそうな音になったら4速~2速で適宜下げてる。
4. 車線変更
原付1種のビーノと違っていろんな車線走れるのは楽でよい。
いつも通る道で4車線(うち右2車線が右折レーン)で、二段階右折禁止っていう原付1種で時速30kmを厳守していると鬼みたいに曲がりにくいルートがあったけど2種だと元から右折レーンを走行できるので楽。
でもミラーがすごく見にくい気がしている。調整が下手なのもあるけど、もう少し大きなミラーにそのうち交換したい。
5. カスタム
上でミラーの話を書いたけど、いろいろなパーツがあってカスタムに夢が広がるのもよい。
ただ、あまりゴテゴテしたのは好きじゃないのでなるべくお金をかけずのんびりカスタムはしていきたい。
6. タンク容量
たしかに燃費はいいのだけど、タンク容量が少ないっていうのはそうかもなぁと思った。
ロングツーリングする方が「1Lの携行缶」をお守りに持つっていうのわかる気がする。
携行缶自体はAmazonとかでも買えそうだけど、ガソリンは有人スタンドで入れてもらうんでしたっけ。いつか遠出するようになったら欲しくなるかもなぁ……。
7. 他のマシンとの比較
これがまったくできない!
なぜならば原付2種ではCC110が最初の1台だから。
免許も小型ATしか持ってないですしね!
慣らし運転中の動画です。
「110ccだけあって全然速度が出ない」
「山道を登らない」
とかYoutubeでいっぱい見ました。なるほど、と思いました。
125cc枠の中で110ccだからもともと排気量的にも小さいし、ギア1速はパワーがある分、出だし遅いから確かにスクーターに負ける!
いつかもっと違うバイクなり原付なりに乗ったら「CC110遅い!」って思ったりするのかなぁ。
でも今は満足です。だって十分速いし・・・。
むしろ時速60kmくらい出ると怖さ感じるし。
今回はここまで。また次回!