[分析] 高橋洋子 - 残酷な天使のテーゼ by Animenz
アニメファンの皆さん、こんにちは!アニメのサウンドトラックの魅力的な世界に没頭しましょう。ピアニストAnimenzによる素晴らしい才能に圧倒されてください。彼は「残酷な天使のテーゼ」などの象徴的な曲を、彼独特のクラシカルなスタイルで息をのむようなピアノアレンジに変えています。これらのアレンジは、これらの愛されたオリジナルサウンドトラックが未来にも新鮮で魅力的であり続けることを約束し、魅了するメロディを通じてストーリーラインや伏線を思い出すことができます。Animenzのアニメピアノアレンジの魔法による、時間を超えた音楽の旅で驚きの連続をお楽しみください!
高橋洋子:象徴的なアニメのテーマソングを支えた声
高橋洋子は、日本の歌手兼シンガーソングライターであり、特にアニメ主題歌への貢献で知られています。彼女は1966年8月28日に日本の東京で生まれました。高橋は、1995年に放送された人気アニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ曲として使われた「残酷な天使のテーゼ」で広く知られました。この曲は大ヒットし、今でも最も象徴的なアニメ主題歌の一つとして広く認識され、称賛されています。「新世紀エヴァンゲリオン」以外にも、高橋洋子は「機動戦艦ナデシコ」、「メモリーズオフ」、「ゴールデンボーイ」など、他のアニメシリーズの主題歌を担当しています。彼女はキャリアを通じて多くのアルバムやシングルをリリースし、その多彩な才能を歌手とシンガーソングライターとして披露してきました。高橋の音楽は、ポップ、ロック、エレクトロニックの要素を組み合わせており、彼女の力強く特徴的な声は、アニメ音楽シーンで愛される存在になっています。彼女の業績は、日本国内外で熱狂的なファンベースを築いています。
残酷な天使のテーゼ:新世紀エヴァンゲリオンの力強い讃歌
「残酷な天使のテーゼ」は、佐藤英敏によって作曲され、高橋洋子が歌っている曲です。この曲は庵野秀明によって創作されたアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ曲として使用されました。1995年にアニメのサウンドトラックの一部としてリリースされました。Dマイナーのキーで作曲され、「残酷な天使のテーゼ」は独特でエネルギッシュなサウンドを持っています。この曲はポップ、ロック、エレクトロニック音楽の要素を組み合わせており、キャッチーで記憶に残るメロディを作り出しています。力強いギターリフ、アップビートなシンセサイザーメロディ、ダイナミックなボーカルが特徴です。歌詞的には、自己発見、孤独、世界での自分の場所を見つける闘いなどのテーマに触れています。歌詞は日本語であり、アニメシリーズの内省的で哲学的な性格を反映しています。曲のタイトル自体、「残酷な天使のテーゼ」は、天使的で残酷な要素の対比を示しており、『新世紀エヴァンゲリオン』で探求される複雑でしばしば矛盾したテーマを反映しています。この曲は日本国内で大きな成功を収め、国際的な評価も得ました。その人気は、キャッチーな作曲だけでなく、アニメシリーズの画期的で影響力のあるキャラクターとの関連性にも起因しています。この曲はさまざまなアーティストによってカバーやリミックスされ、リリース以来、愛され、アニメ音楽の象徴的な作品として残っています。
Evangelion Original Soundtrack
残酷な天使のテーゼ
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』より
- アーティスト: 高橋洋子
- リリース: 1995年10月25日
- アニメ: 新世紀エヴァンゲリオン
- レーベル: Starchild
- 音楽: 鷺巣詩郎
- ジャンル: J-POP
- キー: Cマイナー
- 時間: 4分05秒
アニメピアノの巨匠Animenzの見事な芸術性
Animenzは、2010年1月14日にYouTubeに参加した活動の基盤を日本に置くピアニストです。200万人以上の購読者と約5億回の総視聴回数を誇り、アニメのピアノアレンジを手がける人気ピアニストの一人です。Animenzは、鬼滅の刃、ジョジョの奇妙な冒険、スタジオジブリのアニメなど、様々なアニメのピアノアレンジを行っています。Animenzの最も視聴回数の多い曲は、2015年2月15日に投稿されたアニメ『東京喰種トーキョーグール』のピアノカバー「Unravel - Tokyo Ghoul OP [Piano]」で、9000万回以上の再生回数があります。
20年以上にわたる音楽への情熱、日本に拠点を置き、独自の録音スタジオを構えた才能あるピアニストです。彼の動画は、最新のマイクによって最高の精度でパフォーマンスの純粋なエッセンスで、スタインウェイD-274グランドピアノでの彼の卓越した才能を紹介しています。
このアニメピアノアレンジャーの目標は、アニメ音楽を「クラシック音楽」の域に高め、現在だけでなく、数世紀にわたって大切にされる存在にすることです。彼らはクラシカルな輝きをアレンジに取り入れることで、アニメの世界とクラシック音楽の豊かな遺産との間に永遠のつながりを作り出すことを目指しています。
Animenzが提供する魅惑的なメロディと巧みな解釈を体験してみてください。彼が愛されるアニメの作曲に新たな息吹を与えることで、時を超える音楽の旅の準備をしてください。オリジナルサウンドトラックのファンでも単純にピアノ音楽の芸術性を高く評価する人でも、このアーティストのアレンジに魅了されきっと楽しめるはずです。
Cover of A Cruel Angel's Thesis by Animenz
芸術の向上:Animenzの「残酷な天使のテーゼ」への変革的なアプローチ
この曲は、アニメ好きでもそうでなくとも両方にとって象徴的な曲です。そのため、もしアニメにオリジナルサウンドトラックがあれば、Animenzがその曲をピアノでカバーしているか、いずれかカバーするでしょう。彼はこの曲は少し挑戦的だったと語っていますが、彼ならではのスタイルに仕上げ、アレンジにはオーケストラの要素を加えました。このビデオは2020年5月23日にYouTubeにアップロードされ、その曲の再生回数は770万回です。オリジナルの曲はCマイナーの調性であり、Animenzの曲もCマイナーです。オリジナルの曲は約128 BPMの速さですが、Animenzの曲は76 BPMです。拍子は4/4です。
リフレイン
曲は歌から始まり、高橋洋子の力強く高音の声が15秒間続いた後、他の楽器が曲に加わります。この部分では、主人公を立ち上がらせ、伝説となるよう呼びかけています。
Animenzの演奏では、彼はアルペジオから始めます。彼は通常、ライブの観客の前でこの曲を演奏する際には演奏中にいくつかの変更を加えることがあると語っていますが、このアルペジオの部分は同じままであり、この部分がお気に入りだったためあえて変えませんでした。そして、短い休止を取った後、最初の歌の部分を演奏します。
バース1
オリジナルの曲は、ドラムのビートで始まります。この部分は記憶に残る部分であり、その後に再び歌詞が続きます。この曲では主人公の碇シンジが恋に落ち、それを求める様子が描かれています。誤った決断を引き起こすほどにシンジは必死に愛されたいと願っています。シンジが愛情を得て幸せを見つけることを願っています。この曲と高橋洋子の穏やかな声は、シンジの本質と感情をより即座に表現しています。曲は最後の第一の詩の節まで同じビートが続きます。そして少し高い音域になり、その後は曲のサビを取るために一時停止します。
Animenzは少し速いテンポで演奏します。オリジナルの作曲の要素はまだ残っていますが、彼自身が追加した変化もあります。彼はゆったりとしたトーンから始め、次に曲の音域と音量を上げます。そして、再び曲のサビに至るまでビートを保ちます。
コーラス
歌手は高い音域で歌い、バックグラウンドの音は似たようなビートで流れています。この曲では、シリーズのプランについて歌われます。そして、シンジがEva-1のフィナーレで宇宙で「神のような」伝説になる様子が描かれます(ネタバレ注意)。そのため、少年が前進して伝説となる部分を描き出しています。
Animenzの曲は非常に元気な雰囲気で、それ自体で独立したピアノ曲としても成立します。そのようにアレンジされており、左手の伴奏も追加されています。Animenzは何度も曲を聴いているにもかかわらず、「神秘的なギターソロ」の部分は難しかったため、自身のアレンジに取り入れませんでした。両手の同期は非常に優れており、彼の指がピアノで演奏する様子は目と耳で楽しめます。
インストロメンタル
次の歌に進む前に、楽器のインストゥルメンタルパートがあります。これは前述の部分と同じビートに従っていますが、途中で曲が少し遅くなる部分がありますが、すぐに再び同じビートに戻ります。
Animenzはオリジナルのハーモニックス部分に独自のピアノソロを追加しました。彼はここでジャズから叙情的なスタイルを取り入れました。アプローチを最小限にしたかったので、左手のベース音を2つ減らしました。これにより、この後登場する合唱に集中するように作りました。
バース2
インストゥルメンタルパートの直後、再びシンジについて歌い始めます。アニメや彼のキャラクターについての話があります。また、シンジ自身の幸せを願いながら歌います。また、アニメのキャラクターたちとの関係や、聖書をテーマにしたストーリーが続く中でシンジに焦点を当てています。曲は再びサビを始める前にやや高い音域になります。
Animenzのバージョンでは、前の歌と同様のアプローチを取っています。雰囲気はオリジナルの曲よりも少し速く、曲に合わせ指が踊る様子は素晴らしいものです。これは、ピアノで作られたこの曲の中でも最高のバージョンの一つです。曲は再び軽やかにピアノで演奏されます。
コーラス
オリジナルの曲も前のサビと同じエネルギーとビートで始まり、その部分を続けて歌います。歌詞にはアニメの進行中のストーリーに関する多くの言及があります。シンジは逃げることや見捨てる傾向がありました。しかし、今回はシンジを称賛し、再び、歌手がシンジが未来の伝説になることを歌う部分で終わります。
Animenzのこの部分は、圧倒的な指の動きで演奏し、アレンジは魔法のようです。ピアノが右から左に滑って次の部分を区別することで、同じような雰囲気と環境が作られています。YouTubeでは、この部分が何度も繰り返されることが多いです。その後、曲は前のサビと同じような感じがあります。
ブリッジ
曲には、小さなスタンザを持つブリッジがあります。この部分では、シンジには救いがあることを伝えています。再び、シンジを神のような存在に昇らせ、歴史を作ることについて歌った後、最後のサビが続きます。
Animenzのバージョンもオリジナルのバージョンと同様に短くなっています。この部分ではスピードと曲のテンポが落ちます。キーは柔らかく演奏されます。そして、曲とともにAnimenzはピアノの速度を上げます。そして、彼は右手だけで短いパートを演奏します。それから両手で演奏を続けます。最後のサビを演奏します。
コーラス
そして、曲の最後のサビがやってきます。これは他のサビと比べて短いサビです。それは交響曲に忠実で、思い出を裏切らないようにと語りかけています。
最後のサビの繰り返しの間、Animenzは左手で代替のハーモナイゼーションを導入し、曲のクライマックスに向けて戦略的に構築していきます。この瞬間、Animenzは劇的な打楽器を追加し、曲のインパクトを高めます。この転機に続いて、アーティストは曲の冒頭を思い起こさせる雰囲気を取り戻します。魅力的な転換で、右手のアルペジオが再び現れ、天使のように徐々に上昇し、最も高いピアノの鍵であるC8に達するまで徐々に上昇します。
特筆すべきは、これがAnimenzがいずれのアレンジでもC8の音符を初めて使用したことを示している点です(曲の投稿時点での情報です)。これらの芸術的な選択は、アレンジのダイナミックさと感情的な質を高め、曲全体のインパクトを高めます。
リフレイン
これが曲の最後の部分です。最後のリフレインでは、再び少年が漂い、銀河に向かって輝き、星々と共に輝くことについて語られます。少年は伝説となるでしょう。
Animenzはこの曲のこの部分を柔らかく演奏し、繰り返し演奏します。曲の中でメインの部分が約9回繰り返されますが、この繰り返しに決して飽きることはありません。
最後に、曲はピアノの右側で演奏される最後の鍵と、左手で演奏されるピアノの左端での最後の音符で柔らかく終わります。
また、YouTubeのJapoin TVが投稿した高橋洋子のライブ歌唱もチェックしてください。
まとめると、ピアニストAnimenzの非凡な才能によって、アニメのサウンドトラックの世界は永遠に変わりました。彼の息をのむようなピアノアレンジによって、「残酷な天使のテーゼ」などのアイコニックな曲が彼独自のクラシックスタイルで蘇りました。これらのアレンジは、愛されたOSTに新たな息吹を与えるだけでなく、これからもその魅力を保ち続けます。この音楽の旅に参加することで、魔法のような体験を直接味わい、曲によって物語の世界に戻され、魅了されるでしょう。魅了されるメロディを通じて、感情を蘇らせ、隠されたプロットラインを発見することができます。Animenzの手が鍵盤上で軽やかに舞い、あなたの想像力を刺激する鮮やかな音楽の絵を描きます。熱狂的なアニメファンであろうと、単にピアノ音楽の美しさを鑑賞するだけであろうと、この演奏は見逃せないものです。Animenzのアニメピアノアレンジの魅惑的な世界に没入すると、メロディが今までにないほど心に響くでしょう。魅了され、音楽を魂の奥深くで感じ、彼の非凡な才能の魅力を解き放ってください。Animenzの世界に足を踏み入れ、忘れられない旅にしてください。
もしもこのアレンジが気に入ったなら、こちらで編曲をチェックすることができます。他にもAnimenzの編曲はたくさんあり、間違いなくチェックする価値があります。
もしもこの曲や他の曲が気に入ったなら、ココロはミュージシャンでたくさんの楽譜を見つけることができます。
それでは次回まで、ハッピーミュージック!
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