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note大学『哲学部』あなたの世界にはあなたの色を付けよう

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『この世界を楽しむ』 「幸せ」も「不幸」も人が作ったもの。 同じ出来事が起こっても、人によって感じ方は違う。 全ては心次第。物事には、表もあるし裏もある。 光もあるし、影もある。…
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#生き方

『外部不経済(negative externality)/負の外部性(negative externalities)』をご存知ですか?

①お子さんが保護者のクレカを使ってしまうトラブルが起きることはありますよね。大切な我が子とは言え、気づくのが遅れて(お仕事が忙しくて、お家のことも色々あったとか)、与信限度額までガチャとかスーパーチャットに使われていたとしたら、苦しいですよね。 まして、誰だか知らない人が浪費してあなたに支払いを押し付けたら、払う筋合いにいませんよね。我々はその方の保護者ではない。 ②僕の祖母は1950年頃に3歳の母を遺して結核で亡くなりました。30代前半のことだから、悔しかったろうと思い

標準偏差、鳩摩羅什、ロック

IQ神話があるし、受験戦争で偏差値にも苦労したかもしれません。IQめちゃくちゃ高い方は、偏差値で考えるとどうなると思われますか? 偏差値はばらつきのことだから、めっちゃ少数派なことがわかります。釣鐘型の標準偏差は、見方を変えるとパレートの法則(2:8の法則)とも共鳴します。 Human Ability as a Standard Deviation and Kumārajīva’s Translations https://open.substack.com/pub/trg

詩:想い

「想い」 何かに なりたいと思う ということは なれていないことの証明 走りたい人は 走っていない 幸せになりたい人は 幸せでない なりたいと 思っているということは ずっとなれていないことが 証明される もし 何かになりたかったら もう なっていると想うこと なっている 途中だと想うこと 走り出している人は 走りたいなんて 思わない 幸せな人は 幸せになりたいなんて 思わない 願いが叶っていると 感じた時 周りの人は 叶えてくれた人になる 叶えた世界

技術が進歩して、権利が希薄になる

https://scholar.google.com/scholar?q=posthuman+philosophy 1.個性や才能を社会は求めるけど、ゴッホや宮沢賢治は死後に評価されましたよね。死後も評価されない人は事例を確認するの大変でしょう。つまり、個性や才能は社会の理解可能な範囲である必要があります。 ゴッホとかに影響を与えた浮世絵は、輸出する割れ物の緩衝材に使われていて、美術品として扱われていませんよね。つまり、誰が評価するかとか希少性でも価値は変わってしまう。

本来救う側が溺れている深刻な事態だから、まずは深呼吸が必要

上記はそれぞれ異なる情報源です。世界の富の40%以上を、上位1%が持っていることを確認できます。 カフカの『変身』は、産業革命により地域共同体が解体され人々が労働力として抽象化され、村上春樹が描くシステムと疎外の問題を描いています。村上春樹と異なるのは出口がないこと。 おそらく甲虫とされる虫に「変身」することは、一家の大黒柱が事故などで働けなくなったと描いたら残酷すぎることを扱っているからだと思います。 何が言いたいかと言うと、相対的に豊かな日本に生まれたのに豊かさを実

訓練不足で思想を武器にして過激なことをすると、多くの人が困る話

思想やイデオロギーは、気をつけないと人を過激な行動に走らせます。 深夜に書いたラブレターは出さずに、引き出しで3日くらい寝かせますよね。似てます。 学生運動は内ゲバで死者が出たことに幻滅したと村上春樹は述べています。地下鉄サリン事件の実行犯の元医師は、西洋医学で治せない、つまり患者さんを救いたい気持ちがあったはずなのに、何故かテロリストになりました。 利害の調整をしているときに、過激派がテロを行うと、議論が不可能になるか、憎悪と敵が増えるから問題がややこしくなります。

無垢と計算とバランス

初代猫も優しい子でしたが、生後45日で(母の友人の獣医さんが許可しているし、獣医さんの家の子が産んだ赤ちゃんなので実家です)我が家に来たからか、性格が複雑です。 放っておいて欲しいけど、1人にするの酷いと思う、みたいな複雑さのある子でした。彼が「遊ぼうよ」と誘った時に断ると、ムッとするし、立ち去る時に立ち止まって振り返って「断っていいのね?」と念押しするくらい、圧のある子でした。 対して、二代目のシンガプーラ君は、呼べば来るし呼ばなくても来る子でした。人間大好き。遊ぶ、そ

コミュニケーションと寛容と共通言語探し

出来るだけゴッホのひまわりとは異なるひまわりを描きました。僕らが「ひまわり」と言葉で伝えようとしても、多くのことはこぼれ落ちてしまいます。けれど、聞き手の側が想像力で補えるから、我々はコミュニケーションを行えます。言葉の限界は—— Audibleで上記を聴くことを勧めます。もちろん、本もあるけど、お風呂掃除したり、車を運転している時にラジオ感覚で流せるから楽しいですよ。 目を休められるし、認知特性が聴覚優位の方は、本を読むよりキャッチしやすいかも。 「お前はけしからん。

This 提案 is very 合理的 as 文字言語, so I want it to naturally 普及.

Claude 3.5 Sonnetでは、この『吾輩は猫である』の冒頭部分を提案化してみましょう。 特に注目すべき点: 漢字/名詞の保持 英語の副詞の導入 英語の文法構造への変換 提案化バージョン: "I am 猫. I have no 名前 yet. I totally cannot remember where I was 誕生. I only remember that I was crying loudly in very 暗い and very 湿気 場

万物流転は諦観にあらず

災害とかではなくて、30年・60年くらいで振り返ると、つまり10歳の頃のことを40歳や70歳で振り返ると、多くのことが変化するはずです。絶対に、我々は子どものままではいられません。身長90cm前後で世界を見上げた視点は過去のものになります。 『西遊記』『星の王子さま』『クローディアの秘密』『ドリトル先生』など、どの作品でもいいけれど、あの頃好きだった作品は今日も未来も変わらずにあなたの心の故郷の一部ですよね。 漫画やアニメやテレビでもいい。キャラクターでもいい。お金持ちで

一生懸命生きる不器用な人が、カモにされるのは酷いと思うので、自衛の目安に

筆者である私自身の正しさを主張したいわけではないです。 誰かを批判したいわけでもないです。 ダブルスタンダードって、ずるいなと感じます。その人が自覚できないのなら気の毒だし、自覚しているのなら悪質ですね。 抽象的に倫理と表現します(法律を含む広い概念なので、そうご想像ください) 私にとって倫理的ではない行動は、ダブルスタンダードの可能性があるように見えます。 理由。 我々は文明の恩恵を受けて暮らしています。 文明は倫理も基盤にしています。 文明の恩恵は受けるけど、倫

心の中に住むもの

たかが犬なのですけれど、心のどこかを交換しあった家族だから、20年以上時が流れても心の中にいるんです。 仕事で帰りが遅くなるから、火葬に立ち会えなくて、骨壷を抱きしめたのを覚えています。「こんなに軽くなってしまって」とも思ったし、軽いとか重いとか計測不能な程に重たい骨壷でもありました。 生まれて老いて死ぬことはこういうことだよと、生きて見せてくれたようにも感じます。1947年生まれの母が、健康寿命を保つのだと努力するときに、お手本として思い浮かべています。この子のように枯

『予想通りに不合理』と飴玉の思い出

Audibleで再読しました。現金で無くなると不正への誘惑に負けてしまうことが印象に残りました。 小学一年生の頃、落ちているものを食べてはいけないことも、小学校にお菓子を持っていかないことも教わっており、ルールを守っていました。けれど、まだ7歳くらいだから、「綺麗な個包装の飴が、小学校の下駄箱に落ちていること」も含むことを考えられず、とくに理由もなく友達に「はい」とあげてしまいました。食べてはいけないものを、あげるな……。 両親揃って本気で膝詰め説教です。 しかし、悪意な

私の思う、心の豊かさ

祖父伝来の水餃子は、何度も作ったから、とくに計量しません。 ざっくり材料を買ってきて、勘で作ります。正確には、手でこねるから、触覚でかなり判断しています。 小麦粉を水で練る。この工程は人によっては熱湯を使う人もいる。餃子の皮は耳たぶくらいの柔らかさになったら、水餃子の皮の塊を冷蔵庫などで寝かせる。ボウルに入れて、ラップや布巾で乾燥を予防して。 小麦粉の種類はお好みで。 水も、こねながら小麦粉の玉を作らないように、多すぎず少なすぎず、水を足しながらこねていく。余った粉は、