マガジンのカバー画像

商業を考える。

14
商業活動において、魅力を感じる企業やブランド、デザイナーの思想から物事を考えた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ことば

無印良品とインテリアデザイン。

以前、無印良品についての文章を書かせていただいたことがあります。 無印良品はどのような企…

「主観的な意思」が必要な理由。

あなたは今、 消費を繰り返しながら生きています。 商空間、商行為が今後どうなっていくべき…

「服を着るということ」から考える。

洋服。 アパレル業界には、 流行という概念が常に存在している。 流行、トレンドという概…

したい事をカタチにできる時代。

「何をしたいか」という考えを 軸に生きていける時代。 今となっては、僕たち日本人にとって…

モノの生き方。

香りが、香りとして、最高のパフォーマンスを、、、。 香水やルームフレグランス、アロマなど…

Comme des Garçonsのデザイナー。

今回は、ぼくが尊敬する偉大なデザイナーの お一人である川久保玲さんに関して、 文章を書かせ…

消費をする責任。

近年、商行為において、 「消費」というものが見直される 流れが生まれています。 その流れの一つとして、 今回は「エシカルファッション」というものに 着目して考えてみたいと思います。 それではさっそく、、、。 そもそも「エシカル」とはどういう意味なのか? というところですが、 エシカルには「倫理的な」というような 意味があります。 簡潔に言うと、商行為を行う上で 道徳的な、倫理的な考えを大切にしよう! というようなことです。 ようは、 優しい気持ちになって消費につ

PASS THE BATON。

以前、人とモノとのストーリーに関して 文章を書かせていただいたことがあるのですが、 今回…