毎週クライアントを獲得し続けている友人
「80週連続で契約を取り続けている!?」
この前、友人とランチをしてきました。
その友人は、外資系の企業に勤めて、営業をされているんですが、聞いてびっくり。
ヘッドハンティングを受けて、転職してから今までの2年間ずっと、毎週1件、契約を取り続けているそうです。
期間にして約2年間ですが、おおよそ80週連続で、お客さんを獲得しているとのこと。
これ結構、エゲツない数字です。
考えてみてください。毎週ですよ。毎週。
ぼくには到底できない結果です。
なのでチャンスとばかりに、その友人に聞いてみたんです。毎週お客さんを獲得できる秘訣を。
もっというなら、「どうやって集客してるの?」って。
ちなみに彼は会社員です。
なので、ぼくたち起業家のように、ブログを書いて集客したり、SNSで拡散させたり、ツールを自由に使うことができません。
なのに、毎週お客さんと出会い、毎週お客さんを獲得しています。
すると、友人はこう答えてくれました。
「いや〜、毎週必死ですよ!」
「とにかくできることは限られているんで、できるところから順番に潰していってる感じです。」
「でもそうやってやっていると、だんだんコツなんかもつかんできて、今では紹介なども数が増えてきてますね!」
いや〜、ホントにすごい。
ものすごくいい刺激を受けた瞬間でした。
ぼくのところに来られるお客さんのご相談で、圧倒的に多いのはやっぱり「集客」に関してです。
具体的にどんな質問が多いのかというと、
「ブログってどのように書けば集客できますか?」
「ホームページをつくった方がお客さん集まりますか?」
「メルマガ書いた方がいいんでしょうか?」
「facebook頑張ってるんですが上手く集まらなくて」
こういったツールや、ノウハウの部分がほとんどです。
でもお客さんにいつも、
「やりたくないことはやらなくていいです。どっちみち続かないので。」と伝えています。
ただし、その本質は、
「そのかわりできることは全部やろうよ!」というところにあります。
ぼくたち起業家は、とにかくすべてが自由です。
どんな方法でもいいし、何を使っても上司に怒られることもありません。
だけどそれは、常になんでもやっていい状態にあるので、ついつい「できること」を見失ってしまい、「やらなければ結果が出ない」と意識が変換されてしまう。
例えば、あなたにこれから、
「ネットで集客してはいけません!」なんてぼくがネットを禁止したら、集客するために、
「できること」はいくつかに絞られてきますよね?
でもその方が、やれることがスッキリしていて、すぐに行動に移せそうな気がしませんか?
ビジネスって、そこが本質です。
できないことを克服するより、できることを磨いていく方が、結果も出やすい。
集客なんかもそうです。
集めようとするから、できなかったりするだけで、出会おうとすれば、意外と簡単にお客さんと出会うことができます。
あなたが今できることで、結果につながることはなんでしょうか?
ツールが完成しないと、お客さんとは出会えないんでしょうか?
きっとそんなことないはずです。
広すぎる選択肢を、一度シンプルに絞ってみる。
その中で、できることはやる。
やりたくないことはやらない。
これからもずっと、その本質を見失わなければ大丈夫です。
必ず結果はついてきますからね。
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