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読者や商品がまだない状態でも、ゼロから対話サービスでクライアントを獲得する方法


こんにちは、柳川です。
これから対話を仕事にしていきたい人のために、ぼくの中では、これまでたくさんのクライアントさんたちと関わってきた中で、とっても再現性の高い方法です。

少し長いですが、「わたしにも出来そう」と思ってもらえる内容にまとめました。


個人ビジネスの大きな誤解


対話業はコミュニケーション業です。
そしてビジネスの本質はコミュニケーションです。

みんな、対話というセッションを売って、それをビジネスにしていくには、コーチングのスキルや資格がないとお金を受け取れない、マーケティングのノウハウやビジネススキルがないと稼げないと思っているけど、それらすべて誤解です。

SNSでバズる必要もないし、特別な強みやウリも必要ありません。
もちろんすべて、あるに越したことはないけど、そんなことを言い出したら、他にもキリがないので、自分の足りないこと探しは、早々に手放しちゃった方がいい。

本質がビジネスに近い恋愛で考えてもらえたら、わかりやすいと思います。
人が恋愛をするのに、特別なスキルや資格も、人と出会ったり付き合ったりするためのマーケティングノウハウや、恋愛ノウハウがないと恋人ができないなんてことはないですよね。
もちろんあったら良いこともあるんだろうけど、そんなことに時間もお金も使うくらいだったら、もっと他のやるべきことに使おうよって思いません?
こうやってビジネスも別のことに置き換えると、冷静になって考えやすくなるんです。

今日のゴールは「イメージが思い描けること」


さて、話を本題に戻すと、
なぜあなたは、あれもこれもと自分の足りないことを埋めるための行動ばかり、してしまっていたのでしょう?

結論を言うと、それは「わからない状態」だから、というのが原因だと思います。
もう少し言い換えると、読者もいない、商品も持っていない状態で、これからはじめていくことだから、まだイメージが具体的にできていないから。
だから今、自分がわかっていることとして、足りないこと、"必要そう"なことを埋めていく行動だけは、イメージがしやすいわけです。

なのであなたにはまず、イメージができる状態に変化してもらいたいと思っています。
イメージができるようになれば、足りないところではなく、必要なものが段々と見えてきます。
わからない状態から抜け出せると、行動もしやすくなります。

今日のタイトルは、行動ありきのテーマです。
読んでいても、学べることがあっても、それだけでは何も変わらない。だからあなたには動いてもらいたいのです。
そのことをぼくとでも良いし、自分自身とぜひ約束してくださいね。

ゼロから対話サービスでクライアントを獲得する方法の解説


と、ここまでかなりの文量を使って、前置きを話してきましたが、なぜこれだけ前置きの部分を長く取れたのかというと、じつは今日の本題は拍子抜けされちゃうくらい、やることはとってもシンプルだからです。

だから「なんだ、そんなことか」で終わらせないで、実際にやってみてほしいんですよ。
やるだけで、対話を自分の仕事にできるようになるんだったら、チャレンジする価値はとても大きいと思う。

ということでここからは、ゼロから対話サービスでクライアントを獲得する方法の解説です。

冒頭でも言いましたが、対話業はコミュニケーション業です。そしてビジネスの本質はコミュニケーションです。
多くの人は、ビジネスを始めるのに、何を売れば良いのか、どうやって人を集めれば良いのか、どうすればお客さんをつくれるのか、を考えていると思います。あなたもそうですか?
でもじつは、順番が逆なんです。

いきなりビジネスを始めようとしているから、ビジネスを形にするのが、難問のように思えてくる。


人間関係→ビジネスの順番がカギ


では、人間関係から始めてみたら、どうだろう?
何を売れば、どうやって人を集めれば、どのようにお客さんをつくれば、なんて考えずに、
人とただ直接会って、コミュニケーションをとってみる。

「どこで会うの」って?
元々の知り合いでもいいし、人が集まっているセミナーや勉強会、交流会なんかも今はたくさんあります。
もっと言えば、あなたが興味のあることや、学んでみたかったこと、趣味として始めてみたかったことを体験する場所に、人はいないだろうか?

共通のテーマがあると、人とコミュニケーションをとって、打ち解け合うスピードは早くなりますよね。
あなたはそこで、人と会って、ビジネスをつくろうとするのではなく、人間関係をつくろうとするだけでいいのです。
そこで仲良くなった人たちと、コミュニケーションを重ねていって、信頼関係をお互いで築いていく。

関係性ができていけば、必然的にお互いのことをもっと話すだろうし、今興味のあること、考えていること、挑戦していること、悩んでいることも話している中で、話題に上がってくるかもしれない。

商品を持たずに行列を先につくる


ところで、その人とコミュニケーションを取り続けているあなたは、何をしているのでしょうか。

もちろん、その人の話し相手になってあげているわけです。

考えていることや挑戦していることについて相手が話しているときは、壁打ち相手になっているかもしれない。
悩み事や興味のあることについて相手が話しているときは、対話相手として関われていることになる。

コーチングだって、カウンセリングだって、ときにはティーチングもアドバイスも、求められたらその相手のためにしてあげたら良いんです。

そのときに実感するはずです。
大切なのはスキルや資格じゃないんだって。
相手との信頼関係や、その人を応援したい気持ちだってことに、そのとき始めて理解できると思います。

そうやって1人、2人、3人と、人間関係をつくっていく中で、自然と対話相手が増えていく。
するとそのうち、何人かの対話相手から、こんな声が出てくるようになる。

話していてとっても気づきがあった」
「すごい価値のある時間でした」
「話していてとってもワクワクしました」
「またはなし聞いてもらいたいです」

そうやって、あなたと対話することに、価値を感じる人が現れてくる。


この状態になってたら自然と売れます


ここまであなたはまだ、読者もいない、商品も持っていない状態です。
ビジネスの知識もノウハウもとくに駆使していません。
あなたはただ人と直接会って、人間関係をコミュニケーションの中で築いていって、その中で相性のいい人との関係性をつくっている。

すると相手の方から、あなたが本来やりたかった「あなたとの対話の時間」に価値があったと言ってきてくれるようになった。
また話したい、またお願いしたいと言ってきてくれる人が増えていく、、、


ここまでどうでしょうか?
あなたの頭の中で、具体的に自分が、人と直接関わって、人と対話しているイメージは、思い描けたでしょうか?
イメージができると、なんだか出来てしまいそうな感じがしませんか?
ちょっと行動できそうな感覚を持てるようになりませんか?

前置きのところでも伝えたように、今日は行動ありきのテーマですが、その行動にさえ起こすことができれば、変化することは、そこまで大変なことではないのです。


あとはあなたの自由です


あなたの周りに、価値を感じてくれた人が増えている。
そこからは、あなたが自由に選択すればいい。

まずはモニターさんとして、継続的に関わる人をもって、実績と商品づくりに協力してもらってもいい。

しっかりと有料にして相手の変化や成長に貢献できるように伴走していくのもいい。

その中からより対象者を選んでコンセプトを磨いていくこともできる。

会やイベントを開いてコミュニティにしていくっていうのもありだ。

気づけばあなたは、対話サービスでクライアントを獲得できている。
はじめに言った大きな誤解によって遠回りをしなくとも、あなたはゼロから自分のビジネスをつくることができるようになっている。

もしここまで読んで「わたしにもできそうかも」と感じることができたなら、ぜひ実際にやってみてほしいです。
ここまで早ければ、1ヶ月もかからないで出来る内容です。

これが対話を仕事にする素晴らしさ


やってみると、ビジネスの本質はコミュニケーションだということが、もっと実感できるはず。
やってみることで、もっと視野が広がり、世界が広がり、自分でビジネスをすることが、もっと楽しく思えるようになってくるはずです。
対話の価値をさらに信じられるようになって、さらに人の成長や変化に関わる素晴らしさに気づけるはず。

ぼくも、そんな変化を望むあなただったら、力になれる。
知識も資格も人脈も実績もゼロだった状態から、あなたと同じように変化を望み、自分だけのビジネスをつくってきた人間だから。
この経験を役立ててもらいたくて、ここまで書かせていただきました。

時間を割いて、ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後にぜひ言わせてください。
対話業ホント最高に楽しいから、一緒に頑張ろ✌️


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アウトプットディレクター/やながわこうき
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