#29 Webライター修行 8日目
21日間でWebライターになる 8日目
8日目
2週目ネット記事の知識
Webライターの仕事は、その大部分がネット記事を書く業務ですから、次のような知識は身につけておいた方が、Webライターとして仕事を受けた時にスムーズに業務を進められます。
・ネット記事はどのような構造になっているのか
・どのような過程を経て、制作されるものなのか
2週目は、これらを7日間にわたりインプット+実践していきます。
課題もより実践的な内容になっていますが、確実に力がつく内容ですから、毎日順番にこなしていただければと思います。
ネット記事の基本構造を学ぼう
ネット記事の構造をじっくりと見た事はありますか?
Webライターが書く記事は、大半がこのような構造になっています。
①タイトル(記事の主張)
記事の内容を端的に表すテキストです。
多くの場合、記事の冒頭にタイトルが表示されます。
また、GoogleやYahoo!を使って調べごとをする際、検索結果に表示される文言もタイトルと呼びます。
ネット上には無数の記事が存在する為、読者が強く関心を抱くタイトルであるほど、記事は読まれやすくなります。
②アイチャッチ画像
タイトルの近くに配置される画像です。
例えば盆栽の手入れに関する記事なら、鉢に入った松の写真をアイチャッチ画像にすると、記事内容とアイチャッチ画像との整合性が取れます。
③リード文(導入文)
タイトルやアイチャッチ画像の下に配置されるテキストです。
読者に対して「どんな悩みを解決し、どのような素晴らしい未来を与えるのか」を解説し本文に対する期待感を膨らませる役割があります。
記事に訪問した際、読者が最初に目にする可能性が高い部分であるため、重要性は非常に高いと言えます。
④見出し
記事を構成する各章のタイトルとなるテキストです。
本書でいうと「1日目 短く、シンプルに書こう」のような、各章のタイトルとなる文言が見出しとなります。
⑤見出し下の画像
見出しの下に配置される画像です。
見出しの文言と一致するような画像を配置し、これから触れる内容を視覚的に知らせる役割を担います。
全ての見出しの下に画像が配置されるとは限らず、中にはアイチャッチ画像以外の画像を入れないメディアもあります。
⑥本文(文章・箇条書き・図表)
本文は、見出し部分で提起した問題を深掘りする部分です。
読者へ適切に情報を届けられるように、わかりやすい文章を心がけて書きます。
バズっている文章を分析することや構成を真似することは重要なことですね
意識して毎日のトレンドに目を向けていきましょう!!