美容師さんとのコミュニケーションについて②
高い美容院にはあまり行かないので、珍しくそうゆうところに行くと勉強になる。
8,000円くらいかかったんだ。もう一回思い出して、書いてみよう。
まず、ロッカーがあったな。
荷物預けるようの。
普段行くところでは、店員さんに預けるだけだ。
貴重品は手元に置いておくというシステムだ。
本もこころなしか多い気がする。
ブルータスやCUTもある。
イスに座って待ってると、
スタイリストが顔のところまで目線を下げて挨拶してきた。
これもいくばくかのサービス料かも。
髪型の写真を見せたら、何個か疑問点を返されるのはいつもの美容院と一緒。
でも、いくらかテンションが高く、
「あなたを変身させます」感を感じさせる。
シャンプーはアシスタントの子。
アシスタントと
スタイリストって使い分けも気になる。
シャンプーだけでも、しっかり客をエンターテインさせなければならない。
そう教育を受けているはずだ。
お前のシャンプーで客のノリも変わるよ!みたいな。
「今日、お休みなんですか?」
の定番のつかみから始まる。
このつかみ、美容院でしか聞かないな。いや他でもきくか?
このフレーズ使ったら、「いや、美容院じゃないんだから!」とつっこんでくれるだろうか。
そっから何をしてたか。
この街と私の関係性。
私の住まい。
休日の過ごし方。
そんな感じで聞いてくる。
マニュアル通りにトークを広げられた感じだ。
そして、休日の過ごし方からディズニーの話へ。ディズニーは彼のてっぱん話らしい。
「兄弟で行くんですよ!」
「キモいですよね!?」
ディズニーという誰にでも馴染みのあるアイコンを使いつつ、自虐を入れてくるあたり、馴れを感じた。
たびたび話している感じを。
シャンプーへの印象はない。
ただ、自虐を披露された時、僕の顔面には白い紙が乗っている。
リアクションをしながらも、あの紙をずらしてはいけない。なかなか難しい。
かといって、
「そんなことないですよ。」
なんて冷たく返答したら、
彼のシャンプー熱を削いでしまうかもしれない。それは避けねばならぬ。
「はにかんで、紙が少し動いてしまうのが正解な気がした。そうに違いない。」
彼のシャンプーが高級なテクニックだったかはわからないが、しっかり教育を受けて、サービスをしているのはなんとなくわかった。
それにしても、会話のマニュアルは拡げることが中心なのか。
これは寂しい。
だいたい無難に
・仕事
・休日
・テレビ
・旅行
・グルメ
・出身地
・家族
あたりが会話テーマになる。
それで、満遍なく聞いていって引っかかりがあるところを追求したり、
または、ディズニーのように自分のフィールドへ持ってくるというタイムマネジメントだろう。
つまらない。
僕は10分1本勝負みたいな話がしたいし、聞きたい。
シャンプーの間はずっと、お好み焼きに関する話のように。
いろんな角度から掘っていけるかが会話の面白みだと思うし。
高い金払うならそうゆうサービスを受けたいかな。なんてね。
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