見出し画像

焦点の移動

Question
今の仕事を面白くない、と考えてる従業員に質問をしました。どちらが仕事に前向きになったでしょうか?
A) なぜ仕事をが面白くないと思うんですか? B) そう考えることで仕事にどう役立ってますか?
Answer?↓

Answer
(B)

Aは仕事が面白くない、という自分の考えに固執した。Bはメリットがないことに気づき、どうすれば仕事を面白くできるだろうかと考え始めた。
Why?↓

Reason
🔸焦点の移動🔸
「人の考え」は理由を尋ねると強化され、 目的を尋ねると軟化する傾向がある (参考: ある経営コンサルタントが行った実験)
So what?↓

Action Plan
「なぜ」という言葉には、過去に意識を向けさせる効果があり、自分は正しいと思い込みを強めることになります。その考えは「今の自分にとって本当に有用なものか?」を考えて、誤った思い込みを手放しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?