見出し画像

おとり効果

Question
大学生にある雑誌の定期購読の広告を
見てもらいました。
どちらがWebと印刷版のセットを
多く買ってくれたでしょう?
A)Web版 59ドル Webと印刷版のセット 125ドル
B) Web版 59ドル 印刷版 125ドル Webと印刷版のセット 125ドル

Answer?↓



Answer
B) Aだと32人、Bだと84人が
  買ってくれました。

Why?↓



Reason
🔸おとり効果🔸
私たちは物事を評価するとき、
他の物との関係でとらえてる。
他の選択肢により、より得と思って
選んでしまいます。人は見せられた
比較対処によって判断基準を
コントロールされます。
(参考:デューク大学 行動経済学者ダン・アリエリーの実験)

So what?↓



Action Plan
他の選択肢が無い前提で、一つ一つの
選択肢の価値を吟味しよう。
決断を迫られたら疑おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?