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旅行会社で経験した仕事内容【入社1年目】

  • 旅行会社に興味があるけれど、実際の仕事内容がイメージできない

  • カウンター、添乗しか思い浮かばないので、実体験を知りたい

この記事でわかること

  • 2001年の中規模の旅行会社の新入社員1年目の仕事内容

  • 中規模・旅行会社の5年後、10年後、15年後の仕事内容

  • 旅行会社に入ってみてわかった本音【Q&A】

本記事の信頼性

  • 経歴:新卒で旅行社に入社し19年8ヶ月、出張手配×法人営業×添乗

  • 資格:総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者

  • 添乗:国内・海外計123本(一般団体、教育旅行、視察旅行)

本記事の「旅行会社の新入社員の仕事内容」では、新入社員の仕事内容を擬似体験できます。旅行会社の仕事内容や入社後の不安で悩むことは少なくなります。

私が新卒で中規模・旅行会社に入社して得た19年8ヶ月の経験に基づいて書いているからです(2001年入社)。

※立ち止まるより迷走
「迷走している自分はダメだ」と思っていました。「迷わず直進する、迷いウロウロする、どちらもあり」と教えてくれたのが、中谷彰宏さんの『20代をどう生きるか』です。迷ったら試して、行動して、変化してみる。迷走はポジティブな言葉です。

旅行会社で経験した仕事内容【新入社員1年目】

私は転職経験がなく、1社に19年8ヶ月勤務しました。

  • 2001年に新卒で旅行会社に入社、法人営業を担当、国内出張手配をしながらチケットデリバリーをする

  • 入社5年後、国内出張手配をしながら、国内・海外添乗に出るようになり、飛び込み営業もする

  • 入社10年後、国内・海外出張手配をしながら、国内添乗が多くなり、医局への飛び込み営業もする

  • 入社15年後、国内・海外出張のシェアを伸ばしながら、国内・海外添乗を繰り返す

  • 2018年、身体を壊して休職

新卒で旅行会社に入社し、1年目の私の実体験を解説していきます。

国内出張手配+チケットのデリバリー

入社してから、上司に最初に聞かれたことは「自転車に乗れる?」でした。

意味がわかりません。

「旅行会社に入社して自転車に乗る仕事があるのか?」と疑問でしたが、理由はすぐにわかりました。

企業へ出張チケットのお届けのために自転車が必要なのです。

「こんな仕事があるの?」と驚きでした。

郵便配達と変わらないからです。

私が配属されたのは「法人営業」なので、お客さまは「企業」です。
大手企業にもなると毎日、各部署の誰かしらが国内や海外出張に出かけます。

会社では毎日のように出張チケットの手配依頼がFAXで届き、毎日手配して、自転車や電車に乗って企業にデリバリーに行くのです。

ルーティン:午前は手配、午後はデリバリー

チケットをお届けすることを「デリバリー」と呼んでいました。

英語に直すとなんとも大事な仕事に感じるから不思議です。

ただ持っていくだけなので誰でもできます。
10年後は専用のアルバイトを雇っています。

映画でも似た話があります。

マイケル・J・フォックスの映画「摩天楼はバラ色に」です。
主人公マイケルがニューヨークの大企業に入り、最初に配属されたのが社内メール便の配達部署でした。

当時、私は主人公の真似をして天を仰ぎながら「そうか、そういうことか、東京」と言ったものです。
» 映画『摩天楼はバラ色に』予告

映画と同じく「これから成功して、出世するんだ」と思っていました。

今では珍しい出世欲にあふれた新入社員だったのです。

夢と希望を持って入社しましたが、華やかな世界とは異なり、現実は厳しいものでした。

デリバリーのメリット3つ

  • 体力がつく

  • 知識がつく

  • お客さまに慣れる

自転車に乗り、さまざまな企業をハシゴしながらデリバリーをするので体力がつきます。
チケットを渡すときに依頼内容のFAXを確認しながら、お客さまに説明するので知識もつきます。

先輩から渡された2レター、3レターのコード表や、A、B、Cをエイブル、ベーカー、チャーリーの読み方から始まり、様々な業界用語も勉強しました。
JRや航空会社の時刻表は「駅名の読み方や場所、キャンセル料」などに参考になりました。
また、1年目に毎朝5時から90分、国内旅行業務取扱管理者の勉強を継続して資格取得しました。

色々なお客さまと会い、時には雑談をしますので、お客さまに慣れます。
デリバリーが好きなりました。

入社して18年がたっても、営業の基本はデリバリーです。

会社にこもっていると息が詰まりそうだったので、気分転換に外に出れる喜びもありましたね。

大手では9割が支店の営業勤務

大手各社の新入社員の配属は9割が「支店での営業勤務」と聞きます。
企画などを希望しても、ほとんどが「営業」になり、みっちり基礎を学びます。

今でこそOJTという言葉がありますが、当時はそんな言葉はありませんでした。
ひたすら先輩や上司に怒られながら、体で仕事を覚えていきました。

私が入社したのは中堅企業では、当時は残業は当たり前でハードでした。

先輩方は皆、21時、22時、23時まで仕事をしていました。
「新入社員は最初の3ヶ月は定時で帰る」という謎のルールがありましたが、4ヶ月目からは21時以降までよく仕事をしたものです。

当時は仕事が終わると、上司とよく飲みに行きました。

入社1年目は激動でした。


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