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【ブログ】サイト設計が学べる3冊
Google AdSense マネタイズの教科書
神。
10年以上使える本。
ポイント
長く読まれる記事を書くための施策
AdSenseだけではなく長期的なサイト設計まで解説
初心者〜中級者までのブロガー、アフィリエイターなら必読
アドセンス施策の本だと思って読むと、裏切られます。
サイト設計の本です。
情報サイトでオーソリティーを目指そう
ミニサイトをつくって儲ける法
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ミニサイトの特徴
ニッチテーマ
コンパクトサイズ
全体設計がっちり
ブログのデメリットは以下。
記事が時系列なので探しづらい
必要な情報を得るために無数の記事を渡り歩く
運営歴が長いほどお目当ての記事が見つからない
関連記事に簡単にたどりつけない
ミニサイトのメリット
記事は章立て、順序立てて配置
初訪問でもぱっと見で内容理解
トップページに目次あり、必要情報探しやすい
記事の位置が読み手ベースに配置
読者のメリット3つです。
時間節約→10店からの3店
ピンポイント→テーマとターゲット絞る
読みやすさ(迷わずに情報収集)→細マッチョ、無駄を省く
運営者のメリット3つです。
集客できる(ニッチ、オンリーワン、勝てるフィールド)
短時間制作→完成できる
その道のプチ達人→ニッチ、取材
ミニサイトのやり方をまとめると以下です。
全体構成 → 全記事のタイトル作成
全体像を明確に、企画書(なんちゃって
想定ユーザを意識、悩み課題
つくり切るタスク管理
カテゴリでどんなサイトかわかるように
新しいところ
比較検討したことはネタになる
まとまった情報が欲しいはネタになる
新しい挑戦はネタになる
ユーザーニーズを段階で切り分ける
知識情報ゾーン+管理人の体験ゾーン
体験談だけでなく、読者の悩みを解決するコンテンツ
掛け算でテーマ絞り込み
→エリア要素
→シチュエーション・目的
→想定ユーザ属性の掛け合わせ
→時期、時間帯、期間
→金額
→用途
→立地
→逆張り
→対象
なんちゃって企画書で、ハードルを下げるのが印象的でした。
サイト名
ショート説明
サイトコンセプト
想定訪問者
サイト形式、内容、集客、他
おもなコンテンツ
アピールできる強み
初期タスク・課題
構築スケジュール
以上です。