販売で学んだこと ~二面性の応用編 ~
私は、長いことカーテン販売に従事していました。ここで学んだことのストックがあるので、適度にお届けしていきたいなと思っています。
以前の記事で、販売の際に メリットデメリット両方をお伝えすると伝えました。
ちょうど秋めいてきましたので、カーテンにつけるオプションの裏地で 説明したいと思います。オプションなので、裏地は別料金になります。幅、長さにもよるのですが、片側で2千~5千円程度となっています。
みなさまなら メリットデメリットだと、なにを思い浮かべますか。
私の場合だと こんな感じです。
メリット
① 外側に裏地が向くので 表地の焼けをふせぐため、長持ちさせられる
② 二重で空気の層ができるため 保温性が高まる
③ 見た目の重厚感がでるため 高級感がでる
デメリット
① 重さが増すので カーテンレールに吊るすときに 腕に負担がかかる
② カーテンレールに 負担が かかる
③ 洗濯するときに かさばる
このことを お客様に納得していただいた上で、契約して頂きました。
ありとあらゆる自分が感じたことを、伝えます。なのでその商品に対して、じっくり観察することが大切になります。
ちなみにですが、わたくし 濃キャラメルのことを 第3者から見た私と仮定して 当てはめると…
メリット
① 1文でスッキリしている
② ことばが 刺さる
③ 文が短いということを 認知してもらえている ( と、思っています )
( 自分で言ってて 恥ずかしいです💧)
デメリット
① プロフィール欄が短いため 素性がわからない
② 一言のため 解釈が いく通りにもなる可能性がある
③ 1文であるため心に刺さるかもしれないけど、あーそうなんだろうなと素通りされてしまう
と こう仮定します。
プロフィールに関しては、今 歌手のAdoさんなんかが 逆に 素性を隠した上で大ブレイクしているので、そこまで気にしません。
今日は何をお伝えしたかったのかというと、物事を多方面から 深掘りしていくのが おもしろいし、発見があるということです。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?