販売で学んだこと ~信頼を得ることがなによりもの 証~
販売職を長いことやってきたわけですが、 究極の真髄が あります。
それは、信頼を得ることです。
ここが無ければ、何を言っても 何を説明しても お客様にはひとつも響きません。
販売は、うまくいくときだけではありません。逆に、膨大な数の失敗談があるからこそ、そこからうまく発展していくのだと思います。
自分の中で こだわったことがあります。
お客様の要望をできるだけ 伺うことです。
これが 簡単なようで なかなかできにくいのです。なぜか。
多くが、単価を目指してしまうからです。
高い商品だけ売るという販売員を、何人か見かけました。目がギラギラした人に 近寄りたくはないあの感じです。 ( 中には親身に考えて接客する方もいます)
例えばですが、カーテンのサンプルを窓や照明に持っていき 透け具合や遮光の度合いなどを見ていただくのも、手間はかかりますがしてました。
ちょっと飛びますが、フォロワーさんとの信頼感があっての このnoteだとも思っています。
コロナ禍である今、どうにもならない歯がゆさをほとんどの方が 感じているのだと思います。
今 思うのは、信頼って大事だなって思いました。
たぶんですが、フォローを増やすっていうことは 今後もあまりないと思います。 今 目の前にいる繋がってくれている人たちに、全身全霊で 届けたいからです。
そんな感じです。
最後は、ラブレター💌みたいになりましたが、ここまで読んでいただき ありがとうございました。
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