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2022年1月のまとめ◆舞台劇伴制作◆動画の予定を公開します
1月のこおろぎはいったい何をしていたのか。
◆舞台
舞台「BASARA」の詰めをやっておりました。
オミクロン株が迫るなか、主演の田中珠里さんもケガをしたりしましたが、なんとか開演でき、きちんと終わりました。よかった。
次回、舞台「灼熱カバディ」に向けて詰めていきます。
曲自体はほぼできていて、ほんとに細かい部分を詰めるだけです。
◆動画をそこそこ作る
動画をそこそこ作ったので振り返りをします。
・舞台「BASARA」の音楽(劇伴)を制作しました!サウンドについて話します
案外「この仕事をしました!」みたいな動画ってみんな出さないですよね。なにか出しちゃいけないルールがあるのかもしれないと思って恐る恐る作ってます。
舞台は関連動画が上がることが少ないので、舞台の名前で動画の検索をした人はこの動画にたどり着きやすいと思います。
あと、再生数よりも権威的な効果を狙っていて、何者かということを動画の一覧から把握できるようにするという狙いもあります。
何をやっているかわからん人よりも作品に関わっている人の方が音楽を語る内容に説得力があると思うので。
以前からブログでも同じことをやっています。ブログのほうがより仕事を誘うような感じになっています。
・【前編】音響補正システムARC3を使って6帖スタジオのモニター環境をチューニングする!
地味なスタジオのチューニング動画。せっかくなら動画にしてしまおうシリーズです。
編集が大変なのに再生数もたぶん伸びないであろうという地獄の企画。
・【後編】ベーストラップとピラミッド型吸音材とアイソレーションパッドを6帖スタジオに試した結果…!
意外に再生数が回った。吸音材はみんな好きだからかな。
この動画でまったく効果が出せなかったので、次回の動画でリベンジ予定です。
3回分くらいになりそうなボリュームを用意しています。
・劇伴制作が楽しくなるソフト音源を発表!
予定よりも再生数が伸びました。直近で1位。
案外みんな音源の話が好きなのね。
音源レビュー系はわりと再生数が出るので、個別のやつも作ってみようかな。
◆2月の予定:舞台と編曲とYoutube
2月は舞台2件と編曲1件、あとは合間にYoutubeで撮りたいものを撮ろうと思います。
ネタがけっこう溜まっている。
全部撮るかわからないけど予定はこんな感じ
・編曲家になろうとして失敗した理由
・編曲家から見て匿名編曲家チーム「Super dolphin」はどうなの?
・台本から劇伴を作る方法
・フリーランスが投資をする理由
・一生使える音響の魔術書「リスニングルームの音響学」がすごい
・賃貸スタジオの音は定在波が8割
・定在波スレイヤー 吸音材を使って定在波を消滅!
目次の時点でこおろぎならではの切り口にできているんじゃないかなと思います。
目次だけを見ても他の人は作れないと思う。
自分語り、レビュー、やってみた。みたいなラインナップ。
六畳賃貸スタジオ関連、環境が似ている人って多いと思うんですよね。少なくとも商業スタジオの人よりは絶対多い。その方たちに見てもらえる、スタジオ改善の方法ややってみたをもっと出したい。
100均のアイテムで音が良くなるのか!?みたいな、みんなができるけどやってないシリーズもよさそうだなと思ってます。
「Super dolphin」発表の時に過去のブログを引っ張り出してきたんですが、これって失敗談にできるな、ということで撮ってみようかなと。
この時は「やめる!」としか思ってなかったけど、時間が経って俯瞰できてきたというか。
あと、変な切り口にばかりこだわっているけど、みんなが作っているような動画を出すのも重要じゃないかなという気もしています。そのほうが関連動画にのりやすいから。
喋り方とか、タイトルにももう少し気をつけたい。
「教えるぞ」みたいな上からじゃなくて「すごいから見て」みたいな、共感をイメージしていきたい。
僕のようなおじさんは「教える」に行こうとしがちなんだけど「教える」は態度として偉そうだし、きちんとしているからきちんと見なきゃと思って動画を見るハードルが上がる。
もっとカジュアルにするためには「すごいから見て」が必要。
今年はきちんとYoutubeを伸ばすという目標があるので、きちんと数字を狙っていきます。
とりあえずは登録者4000人に到達できそう。1万人になるには自分のキラーコンテンツみたいなものを発見しなければなと思います。
あと隙あらばショート動画。本編を短くしたものを作れればいいんだけど、それがなかなかむずい。別物を作ったほうがはやい、ってなっちゃう。
以下いつものおまけ
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