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「こ・そ・あ・ど」言葉の使い方で迷子にならない文章術!

今日の『如是我聞』!!
初めての方は最初にこれをご確認くださいm(__)m👇

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 指示語を正しく使えば読者は迷子にならない
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前回の記事で👇


・文章がスムーズに書けない・・・
・声に出して読んだときに妙な違和感がある
・書きたい内容を全て書いてしまうと文章のまとまりが崩れる

のような経験が有ると仮定して、その原因には二つあるとお伝えしました。

一つが

●「語尾」が前文とかぶってる場合

もう一つが

●言葉が行方のない物事をさしている場合

ということでしたね!

今回は、言葉が行方のない物事をさしている場合について解説します。

あなたは、


こ・そ・あ・ど言葉

をご存知しょうか?!

「これ・この」「それ・その」「あれ・あの」「どれ・どの」等の指示語を言います。

これらの指示語の使い方が適切でない場合、一体何を指しているのか不明になってくる場合があります。

例えば


二つのレバーがありますが、左のレバーには手を触れないでください。
そのレバーは引くと大変危険です。

しかし、右側のレバーは触れても構いません。
そのレバーは引いたとしても一切問題が起こりません。

これは指示語と改行の関係性から、万が一このような状況が起こった場合無駄な指示語が1つ入ってるだけで、非常に危険な説明文になります。

ここでの問題は


「そのレバー」

が2つの意味を持っていることです。

つまり

「左のレバー」と「右のレバー」ですね。


大変危険!

この最も伝えたい要素を、2つの意味を持った指示語にするのは、デメリットにしかなりません!

読み違いや読み飛ばしの原因になります。

ではどの指示語を削除すれば、安全な文章になるでしょうか?


二つのレバーがありますが、左のレバーには手を触れないでください。
そのレバーは引くと大変危険です。

しかし、右側のレバーは触れても構いません。
そのレバーは引いたとしても一切問題が起こりません。

 👇


二つのレバーがあります。
左のレバーは触れると大変危険ですのでご注意ください。

しかし、右側のレバーは触れても大丈夫です。
引いても一切問題が起こりません。

こうすることで、左のレバーを引いてしまう人が激減します。

わかりやすい文章の基本として、1つのセンテンスを短く無駄を省き、極力短文執筆を心がけるというものがあります。

セールスレターにおいては、この文章の基本がおろそかになりがちです。

フォーカスするポイントは、「こ・そ・あ・ど」の「こ」と「そ」と「あ」です。

「ど」は基本的に疑問のタイミングで使用されるので、意識しなくてOKです。

もしもあなたの書く文章で、こんな場面に遭遇したら、それぞれがどの文章を省略する意味を持っているのか?

指示語として正しく機能しているのかを、確認、修正すると文章がうまく整いますので活かしてみてくださいね!


コージリ



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