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生成AIのタスクからユースケースを考える
現在、多くの企業で生成AIを検討または試行していて、あらゆる部門の担当者が業種・業務に応じたユースケースを考えるフェーズに入っています。
IBMは、生成AIを含むAIの構築・拡張・管理プラットフォームとして「watsonx」を展開していますが、生成AIのユースケースを考えるためには、タスクの共通理解が重要であると考えています。
生成AIの主なタスクには、以下のようなものがあります。
テキスト生成
文章生成
企画の品質を高めるために、繰り返してフィードバックを得る
企画立案、アイデア創出、サンプルデータ作成など文書要約
短時間で読みやすいように、長い文章を要約する
コールログ、社内会議要約など翻訳
コミュニケーション強化のために、言語を容易に変更する
グローバル顧客サポートなどコード生成
IT業務の時間短縮およびモダナイズのために、コードを生成・変換する
コード生成、仕様書作成など抽出
膨大なドキュメントから特定の固有表現を抽出する
重要情報抽出など分類・分析
膨大な情報から様々な角度で分類・分析する
FAQ作成、感情分析などチェック・判定
リスク判定のために、文書を比較し改善点を提示する
契約書チェックなど質疑応答
サービス向上のために、自然言語で対話をしながら回答を得る
顧客レコメンド、従業員サポートなど検索拡張生成
社内文書の検索結果に基づき、回答を生成する
社内情報検索、顧客製品情報など
画像・映像・音声生成
画像・映像生成
マーケティング業務や製造現場での画像・映像生成や分類を行う
素材作成など音声生成
コールセンターのコールログをリアルタイムに作成する
ナレーション、文字起こしなど
これらのタスクを踏まえて、業種・業務における課題や想定効果、既存のデータなどに基づいて、どのようなユースケースに取り組むべきかを皆様と検討させていただければと思います。