ユーザー獲得の方向性
おはようございます!
三井滉平です。
いよいよβ版がリリースされ、最初の関門がクリアされた感がありますね。とはいえ、ここからがスタート地点だとも思うので、引き続き頑張っていきたいです。
さて。
今日は【ユーザー獲得の方向性】について、です。
これからは改善作業がメインになりますが、そもそもユーザーが集まらなかったら改善もクソもないので、まずはユーザー獲得に時間を注いでいく予定です。
ざっくりとした方向性
まず「性格と戦略」のブログでも書きましたが、組織で取るべき戦略と取ってはいけない戦略があるように、人にも得意不得意があります。一番いいのは「取るべき戦略×得意」の場所なので、そこをやります。
取るべき戦略は少しわかりにくいかもしれないので、取ってはいけない戦略から考えてみます。
・莫大な広告をかける(SNS広告やインフルエンサーに頼むなど)。
・ユーザー数を伸ばすために関係ない人(親とか)に取り敢えず登録してもらう。
・ユーザーから直接声を聞かない。聞けないところでユーザーを増やす。(地方や海外など)
この辺りな気がします。
つまり、逆にすると大事なことは、
・直接触れ合える距離のターゲットに対して、
・適切なコスト(時間とお金)をかけて、
・声を聞いていく。
ですね。言葉にすると当たり前のことでした。
また、誰かを雇うのではなく、自分たちがひたすら声を聞きまくることが大事なので、自分の手で足で、せっせと行動していきたいと思います。
そして、上で見えてきた「取るべき戦略」に「自分の得意」を加味し、「苦手(無理)」を削除した結果、ざっくりとした方向性が見えてきました。
やろうと思ってることは下記です。
・少額の広告出してみる。
・ユーザーテスト会にwebから新規で人を集める。
・いろんなイベントを開催しまくって、取り敢えずいろんな人に会って、プレゼンする。
・インフルエンサーがリツイートしたくなるような仕掛けをしていく。(その人のまとめ作ったり)
・wantedlyを駆使してユーザー獲得を目指す。
・個人ブログなど、とにかく発信する。
・バズるような流行りの内容でまとめを作る。
背景
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