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LINE「オープンチャット」から見たバズるサービスとは?

こんにちは。
未来起業家交流会の三井です。

先週より、
未来起業家交流会で、
運営noteが始まりました!!

他のメンバーも書いておりますので、
興味あればぜひ覗いてみて下さい!!



さて今日の僕の記事は、
先日LINEよりリリースされた
「オープンチャット」についてです。

Twitterのトレンドに乗るほど、
バズってましたが、
バズったサービスの要素を、
個人の主観で洗い出してみました。

ぜひ一意見として、
お読みいただければと思います。



まずおさらい「オープンチャット」とは?


オープンチャットとは、
LINE株式会社が提供しているサービスのことです。

特徴としては、
こんな感じです。

1.トークルームごとにプロフィールを変更できる。
2.トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
3.途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
4.ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
5.URLやQRコードで、トークルームに招待できる。
(※年齢認証をしていないユーザー、18歳未満のユーザーについては、一部機能が制限されます)



先行利用が、
8月から始まり、
つい先日一般公開されました。


一般公開後に、
すごい話題になりましたね。

ただ、
色々と問題も多そうで、
こんなニュースもあります。


僕自身も、
色々なチャットへ
入ってみましたが、
やばかったですね、、、。

通知が来すぎて、
すぐに退会しました、、。


上でも書いた通り、
結構バズってたと思います。

Twitterのトレンドに載っていたり、
何よりチャットへ入った時の
通知がエゲツなかったので、
アクティブユーザー多そうです。

今日のブログは、
そんな中で感じたことです。



バズるサービスの条件とは

多分網羅性もないし、
変な観点もあるかと思いますが、
自分なりに色々と考えてみました。

バズるサービスって、
共通要素あるのかな?

僕なりの仮説は、
こんな感じです。


①初期で一定数のユーザーがいる

リリース直後の盛り上がり方はすごく大事で、
ここでどれだけ人を集められるかが、
結構勝負だと思います。

特に人集まらないと楽しくないサービスは。

オープンチャットの場合、LINEユーザー層がいたのは、
かなりデカかったと思います。

初期のユーザー獲得コストがないし、
いきなり沢山の人が利用するから、
どのグループも盛り上がる。


②シェアする動線がある

「これすごいサービス!」となり、
感情的にシェアしたいパターン、

招待したら○○円もらえるなど、
合理的なリターンがあるパターン、

そもそも人を集めないと始まらないから、
SNSで募集するパターン、

いくつかあると思いますが、
シェアする動線を引いてあることは、
超大事だと思ってます。

オープンチャットの場合は、
感情的に何これやばくね?ってのと、
そもそも人を集めるサービスだからの、
2点でシェアする動線があったと思います。


③抗いがたい欲求をついてる

サービスの中身の話ですが、
やっぱり価値がないと、
使わないと思います。

オープンチャットは匿名性があり、
好き勝手言える空間だったので、
サービス価値があったんでしょうね。

日本でTwitterが
異常に盛り上がっていたり、
2チャンを見れば、
日本人の国民性はわかるので、
それと似てる空間だった気がします。

ここの欲求が何なのか、
僕もあまりわかってないので、
もう少し具体化したいなと思ってます。


簡単ですが、
こんなイメージですね。

多分、
まだまだ複雑な要素があって、
それらが絡みあってのバズりだとは思いますが、
外せない要素として考えてみました。

そして、
これはあくまでバズりの要素なので、
バズった後も使い続けてくれるかどうかは、
また別の要素が必要になってくると思います。

サービスを作り、
使い続けれもらうのは、
まじで難しいですね、、、。



具体を抽象に落とす重要性

というわけで今日は、
バズるについて
考えてみましたが、

大事なのは、
この習慣だと思ってます。


どれだけ日常生活で、
この思考をできるか、

1つ1つのサービスに対して、
「なぜこれが流行ってるのか」を、
繰り返し深掘りできるか、

そしてそれらを、
どれだけストックしていけるか、

だと思ってます。


メモの魔力で、
前田さんも言ってますが、

「具体→抽象→転用」

を常に考えることで、
どこからでも学びを得られ、
自社サービスに生かしているそうです。


具体
オープンチャットがバズった!

抽象
バズってる要素はこれとこれかなあ?

転用
そしたらこの要素を自社サービスに入れよう!

という思考回路ですね!


つまり、

具体的な事象を、
抽象化した学びに変えて、
自分にストックする習慣こそが、
めちゃくちゃ大事
って話です。




今日は、
そんな感じですね。

色々とサービスのこと考えるの好きなので、
そういう会もいつかやりたいな、、。


それではまた!!



おわり。




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