見出し画像

ポップアップピッチ:短時間で魅力的なプレゼンとブログを作る最強の手法

はじめに(プレゼンの悩み)

プレゼンを成功させたい。
プレゼンの準備時間をもっと減らしたい。
共感を呼ぶブログを書きたい。
そんな悩みを持っていませんか?私はこれらの悩みに常に直面してきました。

テクニック本はたくさんありますが、なかなかうまく活用できないのが現状です。自分の力不足や時間不足が大きな要因であることに気付きました。

しかし、プレゼンで企画を通したいし、ブログの記事を多くの人に読んでもらいたいという夢を捨てきれませんでした。

でも今までの方法ではうまくいかないのです。自己流で試行錯誤するものの、成果が出なくて疲れてしまいます。

そんな時、私は一冊の本と出会いました。特に目的の本があったわけではないのですが、書店をうろついていた時に目に留まったのが「最もシンプルな心をつかむプレゼン」です。その中には「ポップアップピッチ」という手法が紹介されていました。

「THE POP-UP PICHI |最もシンプルな心をつかむプレゼン」

「ほんとうに〜?」と半信半疑で本を手に取りましたが、読み進めるうちに期待以上の説得力に驚かされました。この手法なら私でもできるし、時間をかけずに効果的なプレゼンの構成ができるかもしれないと思いました。内容も面白く、一気に読み進めることができました。

ポップアップピッチはたった二つのステップです。

①自分が描いたスケッチを作ります。
②ストーリーを構築するためのフォーマットを作成します。
この二つを組み合わせるだけで、10ページのピッチが完成し、説得力のあるストーリーが生まれるのです。

この本では、実際に著者がバンコクで突然頼まれたプレゼンを、短時間でどう作りたしたのか、そのストーリーが綴られています。詳細は割愛しますが、ぜひ読んでみてください。自分でもできるかも?と自信が持てるはずです。

「THE POP-UP PITCH 最もシンプルな心をつかむプレゼン」より


「THE POP-UP PITCH 最もシンプルな心をつかむプレゼン」より

発信者の軸

この本には手法だけでなく、プレゼンやブログ、あるいは日常会話の中での「発信者」として、大切にする必要のある「軸」についても触れられています。

プレゼンテーションの聞き手を前向きな気持ちにさせたいなら、プレゼンターとして語るときに、次の3つにメッセージを心から信じ、それをぶれずに伝え続けなければならない。
1プレゼンターとして自分が提唱する成果やメリットは、聞き手にとっての成果やメリットでもある
2 その成果やメリットは、聞き手が求めているものである
3 その成果を聞き手が手にすることは、現実的に可能である

「THE POP-UP PITCH 最もシンプルな心をつかむプレゼン」より

会議の内容がなんであれ、そこは「自分の話」をする場ではないと、わかっていない主催者がいる。
あなたのメッセージを聞いた人たちが、メッセージの内容を気に入っても気に入らなくても、重要なのは、あなたが伝えたい気持ち以上に、聞き手の聞きたい気持ちが強くなることだ。
あなたの意見を重要だと思ってもらい、あなたの決めたことを実行に移してもらうようになるには、それが聞き手にとってどのようなメリットとなるかを、目と耳で理解できるように伝える必要がある。

「THE POP-UP PITCH 最もシンプルな心をつかむプレゼン」より

相手に何かを伝えたいなら、相手の立場に立ち、相手のメリットを考えて伝える必要がある。私はずっと、自分の意見ばかりを言うばかりで、相手のことを考えているようで、考えていなかったかも。反省です。

さいごに

私はこの本を読んで、プレゼンやブログにおいて自身のメッセージを効果的に伝えるための新たな視点を得ました。そして、本書の手法を実践すれば、自分の意見を重要だと思ってもらい、実際に行動に移してもらうことができるかもしれないと期待を抱きました。

もし、「プレゼンやブログの成果を上げたい」という夢や目標を持っているのであれば、ぜひこの本を読んでみてください。ポップアップピッチの手法や著者のメッセージに触れることで、自信を持ってプレゼンやブログ記事を作り上げることができるようになると思います。

まずは本書を手に取ってみてください。きっと素晴らしい成果を得ることができるはずです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました😆

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集