5a-オトナの研究

【連載】アンケート調査の基礎(第4回)アンケート調査の目的によって実施の時期と回数を決める。

金曜日は「オトナの研究」のサブテーマとして「アンケート調査の基礎」の連載をしています。アンケート調査は、重要な研究手法のひとつだからです。

前回は、アンケートの目的を取り上げました。アンケートの目的は大きく分けて次の3つがあります。

(1) 実態を知る
(2) 検証する
(3) 改善する

今回は、アンケート実施の時期と回数について目的と照らし合わせて考えてみましょう。

まず、実態を知るという目的のためには、1回限りのアンケートで済む場合があります。学生生活調査などはこの場合にあたります。1回限りで済む場合も、同じアンケートを毎年、あるいは数年おきにとることもあります。この場合、経年による変化を追跡できますので、10年単位でとれれば貴重なデータになります。このデータから、将来のトレンド(傾向)を予測できるからです。

ここから先は

494字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。