傭兵アーサーあれこれ
このところ傭兵アーサーの起用について検討していました。火属性サポートなので剣サーとのシナジーとかは特にないんですけど、サポート自体がただ高性能で強い。他のキャラでもいっぱい採用されてますもんね。以下考察を記していきます。
・傭兵はダメージが高い
同じ火属性2コストのおなじみ大人気サポート・ベイリンよりダメージは高いです。ただし、傭兵は根元から全段当てないと最大ダメージが出ません。
・傭兵はダウンを掘り起こせる
傭兵は反属性カウンターを発生させなくても、ダウン状態の相手を通常吹き飛びに戻せる性能を持っています。剣サーにとって、JDから属性倍率を稼ぎながら直接追撃できるのは大きな利点です。
・傭兵は発生が早い
傭兵は発生が早いので、JB→傭兵が連続ガードだったり、2C→傭兵が連続ヒットしたりします。どちらもベイリンにはできないことです。
・傭兵は有利フレームが長い
相手にガードさせた場合の有利フレームもベイリンより長く、相手がガードモーションのうちにかなりの距離を詰められます。ただし、横方向に大きなノックバックが発生するので、画面端が近い状態でないと最大のメリットは得られません。
・傭兵を使ったコンボの例
因子覚醒から倍率を稼いで傭兵を2回呼ぶのが基本。4コストでそこそこのダメージが出るので、何か引っ掛けたら1コストのエヴェインで端まで運び、そこから起き攻め択を通して倒すのが理想です。
・結局アリなの? ナシなの?
ベイリンと傭兵、どちらを採用するかで悩むのは剣サーに限らないアルブラよくある話ですが、どんな場面でも万能に役割を果たせるベイリンに対して、傭兵は相手を端に詰めた状態で真価を発揮します。相手に端を背負わせる技術に自信があるなら、傭兵の採用もアリだと思います。