VIP客は実際のところ【値引き】では喜ばない。
超常連で、売上の比率が大きい【VIP客】
このVIP客に対して
「何か特別なサービスを提供しないと。。。」
とマーケティング思考がある人は考えるはずです。
しかし、実際に出てくる案は
こんなのが多くないですか?
これは全て【値下げ】が基準になっていますね。
ですがお客さん視点に立った時、
はたして10%OFFは「本当に」嬉しいのでしょうか?
僕の答えはNoです。
確かに値下げされると嬉しいですが、
また行きたい!リピートしたい!と思うポイントは別にあるからです。
例えば、いくら値引きしてもらおうと、美味しくなければ
その飲食店には頻繁に行きませんよね。
つまり、【値下げ】でVIP客の心の掴むことはできないのです。
では、どのようにすれば
VIP客に喜んでもらえるサービスができるのでしょうか?
結論から言うと、
「普通のお客さんからも見える”特別感”を出すこと」
だと思います。
どーゆーこと?!と思った方は落ち着いて。笑
例えば、あるクリーニング屋さんでは
ということだけをやりました。
すると、VIPではない客から
「あれは何?どうしたらVIPになれるの?」
と聞かれるようになりました。そして
VIPの定着率も上がり、VIP客の数も増えたそうです。
これは、自分は【特別な存在】というのを値引き以外で行うことによって優越感が生まれ、結果VIP客に繋がるという事例です。
飲食店であれば、常連客用の調味料コーナーを設けたり、
エステサロンであれば、VIP用化粧品BOXを中身は見せずに置いておくのもいいでしょう。
ここでは「普通のお客さん」には必ず見える形で行うというのが、大きなポイントです。
お金はほとんどかからず、行える施策なので、ぜひやってみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?