伝説のマーケター 「コストを最小限に、業績上げるならコレっしょ。」
「HIGH POWER MARKETING」ハイパワーマーケティング
という本を先日読み直しました。
コスト最小限にして、業績上げてこうぜ!そんなに難しくないしさ!
みたいな本であります。
著者の「ジェイエイブラハム」さんは、アメリカの「フォーブス誌」で経営コンサルタントTOP5にも選ばれている、伝説のマーケターです。
これは確かに、ハイパワーな説得力のあるマーケティングの本を書くには、ふさわしい経歴ですね。
ってことで、ここから個人的にすぐ使えるなと思ったポイントを、いくつか見ていきましょうー。
1:断ることができないオファーで、新規をめちゃ集める。
お客さん側が、「YES」と答えやすい状況を作り続けることがヒントです。
このように、相手が断る理由を探すのに苦労するほど
「リスク」をとることによって、高値で販売することも可能になり、新規も集めやすくなりそうです。
自分のビジネスにおいて
どんな条件だとYESといいやすいかな?
と自問すると良さそうです。
2:過去のクライアントとの関係性を取り戻す
1番簡単に、業績を上げる方法は、笑ってしまうほど明らかですが、実行している人はほとんどいません。
それは、
ということです。
実際に、毎月どのくらいリピーターが減っているのかを把握している人も少ないです。まずは、毎月どの程度リピーターが減少しているのかを把握し、
その後に、やめてしまった理由を特定します。その後に連絡を取ればいいのです。
具体的には、「メール」「公式ライン」「ハガキやDM」があげられます。
注意点は、誠実さと謙虚さを忘れないこと。クーポンなどを送る際は、制限をしないこと。だそうです。
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