見出し画像

紫黒ルフィ 優勝構築 「おれのやりたかった事全部できる・・・!!」

割引あり

はじめに

初めまして、KODY(@KODY_onepiece)です。
今回は、先日行われたCS店舗予選でも優勝した『紫黒ルフィ』の構築と主要対面での立ち回りを紹介したいと思います!
僕自身もそうでしたが、ニカリーダー使いたいけど中々勝てない…構築も難しい…と悩んでいる方々に、少しでもヒントをお届けできれば幸いです。

構築について

早速ですが、デッキレシピは下記の通りです。

CS店舗予選 優勝構築

簡単に採用理由や使い方についても述べていきます。

2面除去 & リーダー効果との相性抜群◎ 9カイドウ

新弾の9ルフィより絶対こっち!
  • シンプルに除去&速攻が強い(青ドフラや紫ルフィなど、キャラ横展開デッキには2面除去で圧をかけられる)

  • リーダー効果によりデメリットなしで使える(10コスからなら連打可能・9コスからでも8モリアに繋げられる)

1コスで5コスKO!? ゴムゴムの雷

隠れぶっ壊れカード
  • 実質1コスで6,000以下KOは強すぎる

    • 青ドフラ相手に全般刺さる & 5コス6,000のキャラ(赤ヤソップや紫キッド等)を除去できればかなり優位に立てる

  • もちろんリーサル時にも有効

  • ※タップノットとの差別化ポイントは下記だが、環境次第で調整可

    • 1コスローのサーチ対象

    • トリガーのドン加速

禁止にならずに済んだ 8モリア

やっぱり強い
  • 基本的には、4フランキー+1ローで、リソース回復

  • 相手の盤面によっては、4ボンちゃんで、次ターンの高パワーアタックも有効

手札が減らない!? ゴムゴムのギガント

説明不要のパワーカード
  • 後半は嵩張った大型を捨てて手札入れ替え可能

  • 2ドンマイナスなので使うタイミングだけ要注意(次ターンに何ドン必要か意識)

手札入れ替え & 8モリアでのリソース回復 4フランキー

手札入れ替えで安定感up
  • サーチ非対象のカードも引き込める

  • ブロックしつつ、次ターン8モリアで使いまわせるのがかなり強力

ドン加速 ~ 3ゾロ・ボンちゃん・ブラマリ

リーダー効果と相性が良く、実質1コス5,000
禁止改定後場に残りやすい&対面次第では高パワーアタッカーとしても活躍
2ドン以上戻す効果を1ターンに複数回使いやすい&起動メインゆえ黒ティーチ対面でも有効

2,000カウンター ~ ウソ八・ブラマリ・ベポ・サンジ

言わずもがな、リーサルカードとして最強
上記でも触れたが、3種類目のドン加速カードとして有効
8モリアの対象で、もし場に残れば次ターン以降も仕事をする
場に残りやすいブロッカー(他の2ドン戻しを上手く使えば3コス登場も可)

サーチ 兼 8モリアでのリソース回復 1コス ロー

サーチで安定感up
  • 9カイドウ・8モリア・ギガントが非対象なのは残念だが、対面・盤面によって必要なカードを持って来れるメリットの方が上回ると判断

最高到達地点 10ニカ

ロマンだけじゃない
  • 相手の意識外からのリーサル札としても有効

  • リーダー効果と相性が良く、最速で出して、大型連打できるのも強い(エクストラターン後、ドン加速なしでも8ドン使える)

盤面処理にも、ライフを詰めるにも有効 7コス速攻サンジ

リーダー効果と相性が良い
  • 厄介な小型キャラをレストにして処理するのも、最速で出してライフを詰めるのも○

  • 1,000カウンター持ちなのも偉い

手札入れ替え&KO耐性付与が強い 5サボ

黒のパワーカード
  • サーチ非対象のカードを引き込み、8モリア用にトラッシュを肥やすことも可能

  • KO耐性付与で後半の耐久プランとしても有効

以上が、各カードの採用理由や使い方になります。

主要対面での立ち回り

続いて、現環境の主要対面(青ドフラ、紫ルフィ、黒ルッチ、黒ティーチ、赤シャンクス、黒黄ルフィ)での立ち回りを紹介したいと思います。

青ドフラ

ここから先は

1,770字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?