【コドモエホン つくりかた 7】なか
前回の記事で
ストーリーの3幕構成
【はじめ】【なか】【おわり】のうち
【はじめ】が出来上がりました。
【はじめ】
地下鉄の電車の運転手さんが、ラーメンをつくっていました。そのラーメンを食べた人は、空に飛んで宇宙まで行っちゃいました。そして、地球から人がいなくなってしまったのです。
この記事では
【はじめ】のつぎ
【なか】をつくりましょう。
ちなみに
【なか】はどんな場面でしょうか?
「なか」
・行動しはじめる
・なかなか達成、解決できない
(試行錯誤している)
・仲間や敵が出てくる
(仲間や敵は、人や動物等とは限らない。雨や風などの出来事でもOK。)
・希望が見える
(ちょっと前進する感じ)
という感じ・・・です。
「そういえば、こんな感じだったよな」
ぐらいで大丈夫です。
では進みましょう。
【はじめ】
地下鉄の電車の運転手さんが、ラーメンをつくっていました。そのラーメンを食べた人は、空に飛んで宇宙まで行っちゃいました。そして、地球から人がいなくなってしまったのです。
という場面があります。
どうですか?
なんとなく
次が思い浮かびませんか?
こんな結論にしたいな~って
思いませんでしたか?
【はじめ】
地下鉄の電車の運転手さんが、ラーメンをつくっていました。そのラーメンを食べた人は、空に飛んで宇宙まで行っちゃいました。そして、地球から人がいなくなってしまったのです。
「地球に人を戻そう!」
って思いませんでした?
思ってもいいのですが
その思いは一旦捨てましょう。
でなければ
大人の誘導が始まってしまい
子どもがつくる絵本
コドモエホンではなくなるのです。
一つの場面が生み出されると
これまでの経験や常識から
「こうなるだろうな」
「ああなったほうがいいよね」
と思い浮かんでしまい
大人が思い浮かべる場面へ
誘導してしまいたくなるのです。
だからこそ
頭にいろんな事が思い浮かぶ前に
ガンガンガンガン質問するのです。
「みんな宇宙に行って
地球から人がいなくなったの?」
「いない!だれもいない!」
「そのあと
電車の運転手さんはどうしたの?」
「ラーメンたべてうちゅうにいく」
「運転手さんも
ラーメン食べて宇宙に行くの?」
「うん」
「宇宙に何しに行くの?」
「ラーメンたべてもらうために」
【なか】が少しずつ出来てきました。
【はじめ】
地下鉄の電車の運転手さんが、ラーメンをつくっていました。そのラーメンを食べた人は、空に飛んで宇宙まで行っちゃいました。そして、地球から人がいなくなってしまったのです。
【なか】
ラーメンを食べる人がいなくなってしまいました。運転手さんは決めました。「みんなにラーメンを食べてほしい!ぼくもラーメンを食べて空を飛んで宇宙に行こう!そして、みんなにもう一度ラーメンを食べてもらうんだ!」
そして
【はじめ】ではやらなかったのですが
【なか】【おわり】の場面で
やってほしいこと
があります。
それは
【子どもの邪魔をする】
です。
子どもの邪魔?
そうです。
とことん邪魔をするのです。
邪魔をすればするほど
コドモエホンは楽しくなります!
どのように邪魔をするのか。。
つづきはこちら!
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