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埼玉県道69号 深谷嵐山線

2022/11/12
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深谷市

旧・榛沢郡深谷町

国道17号城址公園入口交差点から深谷城址とは反対の南方面へ向かって進む。
交差点には笛を吹く武者像が建てられている。
1995年の市制40年を記念したもの。
本住町交差点で深谷東松山線(r47)の旧中山道区間と交差する。
深谷中央陸橋。JR高崎線籠原駅〜深谷駅間を越える。独特の駅舎を上から眺められる。
続いて上唐沢川を渡る。川沿いの並木が美しい。

旧・藤沢村

旧来の深谷町の市街地を抜けて旧・藤沢村へ。
しばらく見通しのいい一本道。
ビッグタートルの異名を持つ総合体育館の入口がある。
上越新幹線熊谷〜本庄早稲田駅間を後にする。
人見交差点で熊谷児玉線(r75)と交差する。

旧・武川村

深尻橋を境に旧・武川村→川本町に入る。川本町は昭和の大合併の際に荒川を境に隣り合う武川村と本畠村が合併してできた。
田中(北)交差点で国道140号のバイパスと交差する。
秩父鉄道、武川〜ふかや花園駅間の踏切。
そのすぐ先の交差点で国道140号と重複スタート。秩父鉄道なおかげで回数は少ないだろうが遮断機が降りるとなかな混雑していた。
武川交差点で国道140号と分かれる。
川本中学校。本畠地区の中学生、毎日荒川渡ってるのか。
荒川を渡る植松橋。

旧・男衾郡本畠村

旧・男衾郡本畠村へ。川の国埼玉(←かっこいい)を感じた。
本畠駐在所交差点で熊谷寄居線(r81)と交差。
川本町のなごりを発見。
沿道は緑豊かになる。
地味だが本田小川線(r184)が分かれている。
農林公園。薄暗い森の中にあるが賑わっている。
小江川本田線(r130)が写真左に伸びている。

大里郡寄居町

旧・男衾村

一瞬寄居町(旧・男衾村)に入る。
竹藪に埋もれた看板。

比企郡嵐山町

旧・比企郡七郷村

比企郡嵐山町、旧・七郷村に入る。管理境界がある。
坂を下って畑の広がる田舎を歩く。
こういう景色は好きだが坂が多すぎて非常に疲れる。
古里交差点で熊谷小川秩父線(r11)と交差。
この一帯には農業用のため池が点在している。
r11を歩いた4年前に通った道。昔の方が体力あったな……。
嵐山小川インターまでを結ぶr11のバイパスがこの県道の越畑交差点から出ている。
この県道の東には嵐山花見台工業団地が造られている。
関越自動車道東松山〜嵐山小川インター間をくぐる。

旧・菅谷村

精進橋で市野川を渡る。
旧・菅谷村の住宅地へ。

滑川町

旧・宮前村

その後少しだけ滑川町(旧・宮前村)に入る。
東武東上線、つきのわ〜武蔵嵐山駅間の踏切近くでときがわ熊谷線(r173)と合流、以後終点まで重複する。

嵐山町

旧・菅谷村

一応この辺りが嵐山町の中心市街ということになるがなお傾斜が激しく歩き疲れた身体には辛かった。
嵐山駅入口交差点で武蔵嵐山停車場線(r251)とぶつかる。
菅谷寄居線(r296)とぶつかる嵐山三差路を南方面へ曲がる。青看だとr173のみが記されいかにもこの県道が終わったかのように見える。
しかしその先の菅谷交差点にはこの県道のソトバが置かれている。
さらに進んだ嵐山渓谷入口交差点で国道254号にぶつかり終点。

GPSログ

久しぶりに疲れた。

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