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興福寺「涅槃会」と国宝館、槍の宝蔵院流

 お釈迦さまの命日は、2月15日。
 涅槃図の大きなお軸を本尊とする「涅槃会(ねはんえ)」が、寒空のもと、各地の寺々でしめやかに営まれる。
 奈良・興福寺の涅槃会は毎年、新暦の同じ日付に催されている。わたしもお詣りがてら、興福寺のなかをぶらぶらしてきた。
 

◾️涅槃会

 近世には「涅槃会」といえば興福寺のそれを指したくらい、よく知られた大行事であったという。現在は主要な伽藍から道路1本挟んだ「本坊」にて、静かに開催。大々的に周知されることもなく、「知る人ぞ知る」という感じである。
 本坊は興福寺の実務がおこなわれるバックヤードで、通常は非公開。囲碁の棋聖戦で対局会場として使われたこともあるが、基本的にわれわれ一般人は涅槃会や、三蔵法師を偲ぶ3月5日の三蔵会のときくらいしか入ることが許されない。

 中世はありそうな、本坊の古い四脚門。いつも前を通り過ぎていたが、初めてくぐった。

左に行けば興福寺の五重塔、右に行けば春日大社の一の鳥居
「自由にお参りください」とのこと。遠慮がちに、門をくぐる
興福寺本坊

 本坊奥の北客殿では、臨終の場面を描く大きな涅槃図の前に、お釈迦さまの遺骨を象徴する舎利がしつらえられていた。舎利容器は厨子入りで、御正体(鏡面)の上に金銅・ガラス製の火焔宝珠をかたどったもの。こちらの慶長4年銘のものだろうか。華瓶には供花が生けられ、高坏には供物が山盛りに。
 合掌後、しばし拝見した。

 お詣りを終え、別室で甘酒のご接待にあずかった。砂糖不使用という八海山の甘酒で、これがまた、たい~へん甘い。舌の上にしばらく留まりつづける甘さで、ほっと、ひと息。

卓上にはおろし生姜。味変が可能

 

◾️国宝館

 すぐそこの興福寺国宝館にも寄ってみることにした。ずいぶんと久しぶりだ。
 以前来たときは右回りの順路だったと記憶しているが、リニューアル後は左回りに変更されたよう。
 順路こそ変われど、展示品は同じ顔触れ。ほぼ仏像で国宝11件・重文5点。いつ行っても一級品が観られ、ありがたい。
 なかでも多くの人がめざすのは《阿修羅像》。東博であれだけの人に取り囲まれていた阿修羅を、ここではほとんど独り占めできてしまう。単眼鏡を取り出して、深遠を見つめる表情やよく残る彩色を観察。
 阿修羅像を含む「八部衆」の立像は8体とも現存してはいるものの、《五部浄像》は上半身のみ。
 とはいえ、7体がほぼ全身をとどめているのは、それだけで奇跡的ともいえる。興福寺は、幾度も火災に遭ってきたのだ。その苦難の歴史をより物語るみほとけたちの姿も、多々観ることができた。
 満身創痍の運慶《木造仏頭(釈迦如来像頭部)》(鎌倉時代  重文)は、享保2年(1717)正月の大火で焼損した、西金堂の旧本尊。同じ堂内にあった阿修羅らとともに救い出された。脱活乾漆造で軽量な八部衆は運び出しやすかったが、木造で重たく大きな本作は間に合わず。西金堂は、現在も再建されていない。
 もうひとりの頭部だけのほとけさま《銅造仏頭》(奈良時代  国宝)は、東金堂の旧本尊。柔和な笑みをたたえた白鳳仏で、昔からずっと、わたしのあこがれである。スッと伸びた眉、高い鼻、知性を感じさせる口許。ああ、うるわしい……何度も角度を変えて、拝見。
 現在の東金堂は室町時代の再建で、現存。五重塔と横並びの、あのお堂だ。

左が東金堂。猿沢池は右側。間の道をまっすぐ行くと本坊前に出る(2023年7月撮影。現在は五重塔の解体修理工事のため、東金堂、間の道とも閉鎖中)

 この仏頭は昭和12年(1937)、東金堂の台座下から発見された。室町時代・応永18年(1411)に、東金堂は火災に見舞われている。旧本尊は頭部のみ救い出されたものの、4年後に現在の東金堂が再建された際、本尊は新調され、焼け残った旧本尊の頭部は台座の下に納められたのだった。
  「旧本尊の一部が、新本尊のどこかに取り込まれる」といった事例は、見ないわけではない。先日、目にしたのは「背中につけられた観音開きの扉を開けると、旧本尊の顔が現れる」という例だった。
 興福寺東金堂の仏頭もまた、隠されたとか破却されたというよりかは、意図を持ってそこに安置されたのだろう。
 応永の興福寺僧たちは、さすがにそのことを知っていたのであろうが、当初の意図どころか仏頭の存在そのものが、いつしか忘れ去られて数百年……そのあいだもずっと、暗がりのなかで、仏頭は興福寺を見守ってきたのである。
 他にも《華原磬(かげんけい)》(奈良時代もしくは中国・唐時代  国宝)の巧緻きわまりない金工のわざ、《十大弟子立像のうち須菩提像》(奈良時代  国宝)の人間くさい人肌の存在感などに、魅かれるところがあった。
 きっと、観るたびに、魅かれる作品、どこに魅かれるかなどは、変わっていくのだろう。常時変わらないラインナップには、そういった楽しみ方もあるのではと思う。
 

◾️槍の宝蔵院流

 国宝館を観たあと、ちょいと所用(骨董屋)で、奈良国立博物館の前を通った。ここも、かつては興福寺の境内地であった。

奈良国立博物館の旧館、現・なら仏像館

 上の写真左の小径に進んでいくと、興福寺の塔頭・宝蔵院の跡地を示す石碑に出くわした。「槍は宝蔵院流」の、あの宝蔵院である。

割と地味な石碑。十文字槍のモニュメントなど、欲しいところ

 時代ものではおなじみの宝蔵院流。
 宮本武蔵と対決し、忠臣蔵の俵星玄蕃(架空)、新撰組の谷三十郎(宝蔵院流だというのは創作?)、慶安の変の丸橋忠弥(実在)といった遣い手が知られる。石碑があるとは聞いていたが、ここだったのか。
 宝蔵院といえば、ならまちの興善寺で、歴代院主の肖像画を拝見したばかり。なんとなく気になっていたから、よかった。
 ついでなので、この碑を起点として、宝蔵院の痕跡を訪ねてみることにした。

なら仏像館の向かって右側に残っている、宝蔵院の井戸跡
興福寺境内に戻って、三重塔(鎌倉時代  国宝)前。写真右端の岩が、摩利支天石。初代の胤栄が境内に祀り、武芸上達を祈願していたという石で、近年ここに移された
摩利支天の姿がどこかに刻まれているのかなと思いきや、そんなことはなかった。石そのものを信仰の対象としていたようだ

 摩利支天石から、塀ひとつ越えれば猿沢池。胤栄がこの地での修練中に、水面に映る三日月を突き、十文字形の槍を着想したエピソードが知られている。下は月岡芳年《月百姿  つきの発明  宝蔵院》。


 もう少し足を延ばせば、飛火野に至る。

 神鹿たちの楽園となっているこの地は、中村(萬屋)錦之助主演の東映映画『宮本武蔵 般若坂の決斗』(1962年)で、宮本武蔵が宝蔵院、浪人たちを相手に大立ち回りを演じた場所。

 わたしはそのことを後から知ったが、いわれてみるとたしかに、飛火野である。そして同時に、あんなに人がわらわらといれば、鹿たちは森に逃げてしまうだろうな……とも(映画に鹿は出てこない)。
 
 ——なにかと気になる、宝蔵院流。
 来たる4月19日には、春日大社で奉納演武がおこなわれるとのこと。ぜひ観たい!

 


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