井草八幡宮 例大祭:2
(承前)
古代遺跡の真上に、神社や寺が立っているーーそういった聖地の存在に触れるたび、ある種、新鮮な感覚をおぼえる。何度出くわしても、ほぉと感心してしまうのだ。
神社の創建にまつわる由緒には、応神天皇や八幡太郎義家といったヒーローが、誰かしら絡んでくることが多い。
けれども、そんなストーリーを、わたしはうまく消化しきれないでいる。いまこの場所で、かつて確かに起こった出来事として、なかなか立ち上がってこないのである。
そればかりか、大変失礼なことに、後世に付会されたフィクションである可能性を、すぐに疑ってしまうのだ。
このあたりが、篤い信仰心から参詣する方々との決定的な違いで、よくいえば実証寄りの合理的な思考であり、悪くいえばロマンがない。
ところが「境内を発掘すると縄文・弥生の集落や祭祀跡、遺物が出てきた」「社殿の立つ丘陵がじつは古墳だった」といった実例を耳目にすると、あやふやだった像が揺るぎなく、くっきりと結ばれるような気がしてくる。
案内板に書かれた由緒と古代遺跡との因果関係はわからなくても、遺跡の真上に社殿が造営されるということは、まったくの偶然ではありえないだろう。それこそ、合理的に見ても「ない」。この地が聖地とされるには、相応の理由があったのだ。
はるか昔から連綿と受け継がれてきた土地の記憶が、いまも息づいている。おおもとの「理由」が忘れ去られ、もしくはある時期に意図して置き換えられたとしても、地域の心の拠り所としての存在感だけは残りつづけた……その奇跡。
そして、その「理由」を示唆する遺跡が、こんにちまで地下に眠りつづけていたこと、こうして日の目を見るに至ったことに、わたしは心動かされるのである。
同じ場所で異なる時間軸に起こったことが、一直線につながる。点が線になる感覚に近いだろうか。
神域に足を踏み入れたときの「踏み入れた」感、ひんやりとした空気。
「畏怖」「聖性」とでも言い換えられようが、古代遺跡の存在によって、それら「畏怖」「聖性」の尻尾をつかめたかのようにも思える――
出店に群がる喧騒をかきわけ、参道を往きながら、そんなことを考えていた。