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株:12月26日 新規失業保険申請件数
このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
新規失業保険申請件数は21.9万人、予想22.3万件、コンセンサス22.4万件、前回22.0万件
継続受給者数は191万人、予想187.5万人、コンセンサス188万人、前回186.4万人。
これは、2021年11月13日の197.4万人以来の継続受給者数の最高レベル。
継続申請の増加は、給付を受けている人の中には、新しい仕事に就くのが難しくなっている人がいることを示唆している。
これは、経済が依然として好調であるにもかかわらず、労働者の需要が減退していることを意味する可能性がある。
1月10日の雇用統計の注目度が高まりますね。
SP500は来週にかけて利益確定の売りが入りそうですね。
日経平均は相変わらずレンジですがどこで跳ね返されるかの確認。
1月に新たな動きが始まるだろうし、そんな気配も出始めているので来週に見直し作業。
なぜか今日は買い物から帰ってきたら花粉症になっていた。
目は痒いし鼻水止まらん。
風邪ではない…とは思う。
Geminiさんによると千葉で12月にありそうな花粉はスギ花粉らしい。
新規失業保険申請件数
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12月21日までの週、季節調整済みの新規失業保険申請件数は21万9000件で、前週の修正前水準22万件から1000件減少した。
4週間移動平均は22万6500件で、前週の修正前平均22万5500件から1000件増加した。
12月14日までの週の季節調整済み被保険者失業率は1.3%で、前週の修正前水準から0.1%ポイント上昇した。
12月14日までの週の季節調整済み被保険者失業率は191万件で、前週の修正後水準から4万6000件増加した。
これは、2021年11月13日の1,974,000人以来の保険加入者失業者の最高レベルです。
前週のレベルは、1,874,000人から1,864,000人に10,000人下方修正されました。
4週間移動平均は1,881,000人で、前週の修正平均から3,250人増加しました。前週の平均は、1,880,250人から1,877,750人に2,500人下方修正されました。
調整されていない州のプログラムに基づく実際の初回申請数は、12月21日までの週に合計274,734人で、前週から22,663人(9.0%)増加しました。
季節要因は、前週から 23,556 件 (9.3%) の増加を予想していた。
2023 年の同じ週の初回申請件数は 274,840 件だった。
12 月 14 日までの週の未調整保険加入者失業率は 1.3% で、前週から 0.1 パーセント ポイント増加した。
州プログラムにおける未調整保険加入者失業率は合計 1,959,164 件で、前週から 94,876 件 (5.1%) 増加した。
季節要因は、前週から 48,471 件 (2.6%) の増加を予想していた。
1 年前は 1.2% で、件数は 1,836,540 件だった。 12月7日までの週に、すべてのプログラムで給付金の請求が継続された週の総数は1,892,640で、前週から67,676減少しました。
2023年の同時期に、すべてのプログラムで給付金の請求が週ごとに1,863,719件ありました。12月7日までの週に、延長給付プログラムが「オン」になった州はありませんでした。
12月14日までの週に、元連邦民間従業員によるUI給付金の初回請求は合計547件で、前週から208件減少しました。
新たに除隊した退役軍人による初回請求は375件で、前週から125件減少しました。
12月7日までの週に、元連邦民間従業員による継続給付の請求は6,032件で、前週から48件増加しました。
新たに除隊した退役軍人で給付金を請求した人の数は合計 4,547 人で、前週より 207 人減少しました。
12 月 7 日までの週の保険加入者失業率が最も高かったのは、ニュージャージー州 (2.4)、カリフォルニア州 (2.2)、アラスカ州 (2.1)、ミネソタ州 (2.1)、ワシントン州 (2.1)、ロードアイランド州 (2.0)、プエルトリコ (1.9)、マサチューセッツ州 (1.8)、イリノイ州 (1.7)、モンタナ州 (1.7)、ネバダ州 (1.7)、ニューヨーク州 (1.7)、ペンシルベニア州 (1.7) でした。
12月14日までの週の新規失業保険申請件数の最大の増加は、ネブラスカ州(+392)、ケンタッキー州(+378)、コロラド州(+169)、ロードアイランド州(+141)、デラウェア州(+98)で、最大の減少はニューヨーク州(-6,807)、テキサス州(-5,405)、カリフォルニア州(-5,279)、ペンシルベニア州(-4,724)、ジョージア州(-4,662)でした。
オンラインセールスが好調のホリデーシーズン
米国の小売売上高は、小売業者にとって非常に競争の激しいホリデーシーズンになると予想されていたため、11月1日から12月24日までの間に3.8%増加しました。
売上高の急増は昨年の3.1%増を大きく上回り、マスターカードが9月に予測した3.2%増を楽々と上回り、シーズン最後の5日間でホリデーシーズンの支出全体の10%を占めました。
ウォルマート、ターゲット、Amazon.comなどの大手小売業者は、クリスマスまでわずか23日という例年より短いホリデーシーズンに顧客を引き付けるために、プロモーションと価値メッセージを強化しました。
マスターカード・エコノミクス・インスティテュートのチーフエコノミスト、ミシェル・マイヤー氏は、「ホリデーショッピングシーズンは、最大のプロモーション期間中に集中するeコマース支出からわかるように、消費者は支出する意思と能力があるが、価値の追求に駆り立てられていることを明らかにしました」と述べています。
オンライン販売は、昨年の6.3%増から6.7%増へと速いペースで増加し、アパレル部門の需要が好調だった。
低価格のeコマースのライバルであるSheinやPDD HoldingのTemu、ショートビデオアプリTikTokは、ブラックフライデーとサイバーマンデーのショッピングイベントを前に人気が急上昇した。
小売業者は、消費者がウェブサイトやモバイルアプリでお買い得品を見つけやすくするために、生成AIカスタマーサービスと検索機能を活用している。また、よりスムーズなショッピング体験の実現に努め、カーブサイドピックアップと配送サービスも改善している。
今月初めの支出データによると、ウォルマートとAmazon.comはブラックフライデーとサイバーマンデーに記録的な売上を記録した。
対照的に、ターゲットとベストバイは売上を伸ばすのに苦労した。
マスターカードのデータによると、消費者は外食などの体験を強く好み、レストランでの支出は昨年より6.3%増加した。
報告書によると、ギフト商品の購入も昨年より増加し、衣料品、宝飾品、電子機器の需要が高まり、各カテゴリーはそれぞれ3.6%、4%、3.7%増加した。
アナリストらは、ブラックフライデーなどの主要なショッピングデーに店舗での支出が低調となるなど、ホリデーシーズンはまちまちになると予想していた。
マスターカード・スペンディングパルスは、あらゆる支払い方法の店舗およびオンライン小売販売を計測している。このデータは自動車販売を除外しており、インフレ調整は行われていない。