マガジンのカバー画像

疲弊しない小さな飲食店づくりを目指して

31
長時間労働、カスタマーハラスメント、ムラ社会、スタッフ育成etc...小さなお店の経営は疲弊する諸問題でいっぱい。こんな働き方から抜け出すためにはどうすればいいのか、実際に私が取…
小さなお店が疲弊せず経営を続けていくためのヒントになりそうなコラム&エッセイを、過去記事から人気の…
¥300
運営しているクリエイター

#お客さまに疲弊しない

コミュニケーションの場づくりに潜む落とし穴【全文無料】

新型コロナによって「家飲み」や「おうちごはん」の市場が以前にも増して急拡大しているそうで…

100
65

お客さまの良識に任せない店づくりを考える

個人で営んでいる飲食店って、お客さまとの信頼関係で成り立っている部分が少なくありません。…

100
63

カドを立てずにお客さまへマスクの着用を促すには?

「客席での携帯電話のご使用はお控えください」「お一人一品以上ご注文ください」「深夜ですの…

100
32

招かれざるお客さまはいつだって招き入れてはいけない

飲食店を営んでいると、ときどき「招かれざるお客さま」がいらっしゃることがあります。 どん…

100
21

お客さまに「お店からのお願い」を聞いてもらうには

お客さま商売をしていると、どうしても「こういうときはこうしてほしいなぁ」と思うことが出て…

100
37

なかなかお帰りにならないお客さまにどう対応したらいいか問題

果たして飲食店をやっている人って、閉店時間からどのぐらいまでの「延長」を許容しているのか…

100
92