社内の振り返り会を見せちゃいま〜す!
先日、社内で「佳水園ブランドサイト制作」のプロジェクトメンバーによるオープン振り返り会が行われました!!
すごくお洒落なんですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆめみではプロジェクトが終わったタイミングでお客さまも含めた関係者で振り返り会を行っています。
目的は、またお仕事をご一緒した際に、より良くしていけるよう後学に活かしていく事のようです。
そんな振り返り会は、社内のメンバーだけでも別途実施しているのですが、今回は実験的にだれでも参加できるオープン振り返り会を実施するということで、プロジェクトを担当したメンバーに限らず、他の社内メンバーも参加できちゃうというものでした!!
デザインのプロセス、今回採用したフレームワーク(Gatsby.js)の選定理由、実際にやってみてどうだったかなどを振り返る事は、普段なかなか他プロジェクトを知る機会がないメンバーには参考になり、プロジェクトメンバーにとっても社内メンバーからレビューをもらうことで新しい気付きや学びに繋がるのではないかと、プロジェクトを担当した染矢さんが企画・実施されました!
実際に拠点関係なく、合計10人以上のメンバーが参加されたんですよ〜!!
出入りは自由!顔出し自由!なので、拠点が違うメンバーも入りやすいんだと思います!
という訳でわたしもお邪魔してきたんです〜
(写真は撮影したタイミングで参加されていた方のみとなってます↑)
プロジェクトを担当したメンバーは、
内藤さん・井田さん・染矢さんの3名です\(( °ω° ))/
なんと、今回のプロジェクトはお客さまから3人をご指名!!
お客さまからご指名いただけるなんてとっても嬉しいですよね♪
人気者の3人なんですよ〜⭐️
そして振り返り会の方法は、GKPT法!!
今回は皆さん、それぞれのGoodを紹介していきたいと思います!
まずは、デザインを担当した井田さんから!
井田さんが手掛けたデザインは社内でもファンがたくさんいるのですが、最初に提出したデザイン案がお客さまにとても好評だったんです!!
そんなデザインを考えた井田さんですが、当時は佳水園に行ったことがなかったそうで、
実際に宿泊された方がアップしているYouTubeを見たり、ネットで検索してイメージを膨らませていって、最初のデザインを考えたとか!
今回のサイトを制作するにあたり、井田さんは新たにイメージカラーを作られたんですが、
イメージカラーは佳水園を視察された際、デザインに活かせそうな情報をメモして膨らませていったようです。
「都合によりアニメーションを使うことができなかったですが、アニメーションがなくても見ていて退屈しないように、レイアウトで遊べるような写真を見せるデザインを考えた」と井田さんは語ってました。
お客さまとの定例会では、井田さんによるLIVEデザインが行われ、サイト構成、写真選定を含めたデザイン作業をその場で都度対応していきながら修正するという流れをとっていたそうで、お客さまとの振り返り会でもこの時の進め方に対して、お褒めのお言葉を頂戴したようです!
LIVEデザイン・・・その場でお客さまに見ていただきながらデザインを修正したり、定例会で上がった課題を解決されたとか(`・ω・´)
すぐに求めているデザインに修正できる井田さん、カッコイイ!!
次に紹介するのはコーディングを担当した内藤さん!
なんと、サイト内で使われている写真の一部は内藤さんが撮影したのだとか!!カメラが趣味で、プライベートでもよく写真を撮られている内藤さん。
みなさん是非是非、サイトを見に行ってください!!とってもキレイなので(*゚∀゚*)
そんな内藤さんは、今回のサイトが日本語と英語の2か国語対応だった事から言語切り替えをキー設定による実装で対応されたようなんですが、実際に操作してみると一瞬で日本語から英語に・・・!
「社内のABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)で行ったDDD(domain-driven design)勉強会でユビキタス言語ページの重要性を知り案件内の複雑な用語集を作り実装で利用したり、Gatsby.jsを利用することで言語切替の遷移時などでも高レスポンスサイトを作ることができた」と語ります。
読み込みも早くてほんとにストレスがないサイトです!!
Google公式のチェックツールの評価でも高い値を得ることができてますよ〜!!
※PerformanceとBestPracticeがやや低いのは高解像度画像を多用しているため
自分の目で1枚1枚の画像をチェックして、クオリティのバランスを見ながら容量を下げたりして昔のモバイルのノウハウを使用しながら微調整されたのだとか(о´∀`о)
プロジェクトの中でご自身の勉強も兼ねていろいろ実践できたそうです!
最後は、プロデュース/ディレクションを担当した染矢さん!
無事、予定通り公開されたのですが、裏側ではいろいろあったようでなんとかスケジュール通りに進行された事にホッとされてました。
いつも意識している事は「一体感」のようですが、今回もお客さまとゆめみのメンバーみんなで作っている雰囲気で進められたようです。
「プロジェクトを進めていく中で、知ること・理解した上でプロジェクトに取り組むという3人の想いがお客さんに伝わったからこそ良い関係性を築くことができたのではないか」と語ります。
実際にお客さんからは、ホテルのことをよく理解している・理解しようとしている姿勢がよかったとフィードバックをいただいたそうです!!
また定例会中に、サイト制作以外のお話も染矢さんは相談されていたそうで、
担当範囲じゃないから分からないとは一切言わず、お客さまのことを第1に考えて、たくさんの知識を得るために勉強を怠らないからこそ、信頼を得ることができるんですね( ^ω^ )スゴイ
そして最後に、あのコーナー!!
メンバーから各メンバーへのコメントコーナー!!
(関西の振り返り会では恒例になっているイチャイチャコーナーです♪今回はプロジェクトへのコメントもされてました)
今後も3人でどんな制作をされるのかお楽しみに〜♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?