リーダーシップ
良いリーダーは器がそこそこでかい
部下に失敗しても良いから(思い切りやってこい)と言ってあげて
責任は私がとるからと言い切ってあげる。ある程度放任主義が良いと思う
むちゃぶり、丸投げで自由に仕事に取り組んでもらうその方がのびのびと実力がつくと私は信じてます。
途中で悩んでるときは、アドバイスをだしてあげると良いと思います。
例えば夏は暑くって仕事の生産性が落ちる(やる気が起きない)
このアドバイスには3点ありましてメンタルを整える
1点目は明確な目標をつくる
月の目標、1日の目標、1時間の目標ここを明確にすればやる気がでる。
2点目は仕事を楽しむ
自分で創意工夫をして何でも全力で試してみる
その先に楽しみが湧き出てくる
仕事が楽しくなる工程とは↓
チャレンジ→工夫→成功→褒められた→成功→仕事が楽しい
3点目は感謝
感謝が足りないとなんで自分だけこんなキツい仕事しないといけないの?
と思ってしまう。じゃなく今仕事があることに感謝をして人の役にたつ
と言う思いで仕事をすれば感謝がでてくる。
とくに団体で仕事をしているとやってもらって当たり前だと思ってしまう。
当たり前じゃなくありがとうございます。感謝してますと伝えなければならない。