ウォーハンマー40k 10版:プレイレポート ケイオススペースマリーン(2024/7/21)
はじめに
はじめまして。静岡でウォーハンマーをプレイしているこばんどーると申します。
今までは読む専だったのですが急な思い付きでプレイレポートを書いてみることにしました。
作り、塗り、遊び、そしてレポートを書くことでバトルの余韻まで楽しむぞ。
では実際どうやってレポートを書いていこうか…そうだ!
静岡ハンマーにも参加しているnasuさんのフォーマットをそのままパクリます!
快諾してくださりありがとうございます<(_ _)>
今回が初めてのプレイレポートです。
しかもゲーム中はプレイレポートを書くことなんて考えてなかったので内容に合う写真も少なく物足りないかと思いますが、是非お付き合いください。
使用ロスター
陣営はケイオススペースマリーンです。
バトル規模はストライクフォース。(2000pt戦)
コデックス発売後のゲームは今回が二度目です。
流浪の略奪者デダッチメントが強いらしく前回もこのデタッチメントを使用しましたが、その際は自軍に兵員輸送ユニットがいませんでした。
「このデタッチメントを使うなら兵員輸送欲しいっしょ」ということでランドレイダーを迎え入れました!
兵員輸送としての機動力 + 攻12の対戦車火力を持つアタッカー + 耐12の高耐久タンクという三種の役割をこれ1台に担ってもらいます。
ロスター
▼デタッチメント
流浪の略奪者
▼キャラクター
ディーモンプリンス(翼装備)・・・180pt
忠誠:コーン
強化:恐るべき略奪者・・・15pt
マスター・オヴ・ポゼッション・・・70pt
強化:猟犬の紋章・・・25pt
ソーサラー(ターミネイター・アーマー装備)・・・90pt
-混沌の使い魔
ケイオスロード(ジャンプパック装備)・・・90pt
-プラズマピストル、パワーフィスト
強化:暴君の鞭・・・20pt
▼バトルライン
レギオナリー×5・・・90pt
-白兵戦用重武器
-リーパーチェーンキャノン
レギオナリー×5・・・90pt
-白兵戦用重武器
-リーパーチェーンキャノン
カルティスト・モブ×10・・・50pt
-ボルトピストル
▼その他
ポゼッスド×10・・・250pt
ケイオス・ターミネイター・スカッド×5・・・185pt
-リーパーオートキャノン、チェーンフィスト
-パワーフィスト×3
-ペア・アカースド・ウェポン
ラプター×10・・・180pt
-プラズマピストル、パワーフィスト
-プラズマガン、クロースコンバットウェポン×4
ヴェノムクロウラー・・・120pt
オブリタレイター×2・・・170pt
ヘルブルート・・・130pt
-ツインオートキャノン、ヘヴィフレイマー、ヘルブルート・フィスト
ケイオスランドレイダー・・・240pt
-ハヴォックランチャー、コンビボルター
合計
1995pt
やりたいこと
その1、強化:猟犬の紋章を付けたことで斥候6mvを手に入れたポゼッスド部隊を前進!マスター・オヴ・ポゼッション合流によひ全力移動&突撃ロール+1!策略で全力移動後に突撃させて会心ウーンズで相手の前衛を八つ裂きにしよう!
その2、ランドレイダーには足の遅いターミネイター部隊を乗車。強襲斜路により降車後でも即突撃(ソーサラーで突撃リロール付き)をぶちかましてやろう!
やりたいことはとりあえずこの2つ。
あと試したいこととして、いつも足が遅いオブリタレイターが縦深後に戦闘に絡めていないという課題があったので今回は最初から戦場配置。デタッチメントでアサルトが付くお陰で全力移動後に射撃ができる!
対戦相手:スペースマリーン
対戦相手はホホホくんさんのスペースマリーン。
ビーグルが5体も編成されていて圧がすごい…!
耐10以上を抜ける武装が少ないので厳しい戦いになりそうな予感。
一部ダークエンジェルのユニットも合流しているそうです。
スペースマリーンとは初対戦!青vs赤で戦場映えしていいですね!
対戦
ミッション
リヴァイアサンでの対戦です。
主要任務:焦土戦術
ミッションルール:敵部隊掃討
おいおい「目標マーカー内の敵に対する攻撃は【貫通値】+1」のデタッチメントなのに目標マーカーを焼けるやつ&一度確保したら相手が確保するまで保持し続けるやつかい。
幸先悪いっす。
お相手はキャラクター5体・ビーグル5体の編成なので副次目標は暗殺&打倒せよの殺意マシマシ選択です。
配置
配置後の写真を撮ってなかったです!!
配置途中の半端な写真はあった…。
戦場中央部には敵ビーグルが固まっているためここが主戦場となりそう。
どうやらダークシュラウドが厄介なオーラを持っているらしい。
周りのビーグルを対象とした攻撃はヒット-1だと…。
こちらは戦場左翼にディーモンプリンスを配置。お相手はそれに合わせてリデンプタードレッドノートをデモプリにぶつけるように配置。巨大人型メカvs巨大人型モンスターの一騎討ちなんてカッコイイやん!
ターン1表:スペースマリーン
先攻決めロールに負けて後攻に。
がーん。先攻取ってポゼッスド部隊が相手をぐちゃぐちゃにする想定だったのに出鼻をくじかれたな。
そもそも先攻もらえる想定でプランを組むなという話。
後攻なんだから的になることが分かりきっているのになぜか斥候能力で前進させてしまうがこれが大失敗。
[節目の誓い]の対象に選ばれ、ヴィンディケイター二体の集中砲火を喰らってしまう。
デモリッシャーキャノンD6回攻撃が二体とも出目6だと…?
護衛のポゼッスド8/10が吹き飛び、残った二体+マスター・オヴ・ポゼッションもリデンプタードレッドノートの突撃を受け何もできないまま全滅。
345ptを献上する形でのスタートはきつい!(完全に自分が悪い)
ターン1裏:ケイオススペースマリーン
デタッチメントルールでアサルトが付くのでみんな元気に全力移動!
普段は足が遅い奴らも一気に作戦目標を踏みに行けるの強いな!
まずはヴィンディケイターをどうにかしようということでオブリタレイターの射撃。
フレッシュメルタガン-悪意の槍が2発セーヴ突破で8ダメージ!!強いぞー!
「これならあとはランドレイダーのソウルシャッターラスキャノンでボカンだな。弾がもったいないし残りの武器は他の敵にばら撒こう。」
なーんて考えてたら相手のセーヴィングが全て成功!?やっちまったー。
他ユニットで射撃を頑張るも分厚い装甲を抜けなくて倒せない。
どうしよう…またヴィンディケイター二体の砲撃を受けるのはやばいって!
ターン2表:スペースマリーン
折角削ったヴィンディケイターもテックマリーンのアビリティでD3回復…えっ、出目6!?
負傷限界残量3→6でヒット-1のデバフが外れるし、半壊状態も回復。
そして相手のターミネイターとインセプターが縦深攻撃で自陣背後に着地。
こちらはそれを見て手薄になっている中立地帯の作戦目標を確保するようにラプター部隊を即応投入!(初めてこの策略使った)
さあ主戦場ではケイオスランドレイダーが次なる[節目の誓い]に選ばれてしまい、生き残ったヴィンディケイター二体の射撃+ランドレイダーの射撃により撃破されてしまう。
アタッカーとしても期待していたのにお前ターミネイター運んだだけだぞ。
はたして240pt分の働きができたのだろうか…。
突撃フェイズでは負傷しているヴィンディケイターをこちらの隊列の中央に突っ込ませてきた!
ふふふ…[恐るべき最後]による爆発を狙っているのだろうがそれはあまりにも運任せな戦略だr
「強制的に爆発させる策略あります」
あっ…5ユニットが爆破範囲…。
殴れば倒せるけど5ユニットにD3ダメージが入るのは痛すぎる。
次のターンに爆破範囲から逃げるように引き撃ちしたほうがいいな。
ということで一方的に履帯装甲に潰されながらこちらは殴らないことを選択。
~追記~
別日のゲーム会で「10版では白兵できる場合はしなければならない」ということを教えてもらいました!お互いに初級者だったこともありこのルール全く気づいてませんでした!すみませんでした!
敵ターミネイターが突撃を成功させるもテレインの関係で殴れるのが二体だけという厳しい配置に。
インセプターは戦場の端でテレポート誘導装置を設置。
そしてディーモンプリンスの殴り返しによりリデンプターを撃破!
次の移動で相手の裏に回り込めるぞ。
(メカvsモンスターカッコイイじゃん!!って言ってたのになんでこれ写真撮ってなかったんだ?アホ)
ターン2裏:ケイオススペースマリーン
戦場中央から後退を強いられる形になったが爆破範囲から逃げつつやっとこさヴィンディケイターを一体撃破。
もう一体のヴィンディケイターに集中砲火を浴びせるがあまりに硬い。
白兵でとどめを刺したいがヘイルストライクが邪魔で前に出れず火力が分散してしまう。
どちらも僅かに傷が残り落としきることができない…。
敵陣背後に回り込んだディーモンプリンスはダークシュラウドに突撃!
厄介なオーラ持ちを倒すことができた。
いつもはすぐ死ぬデモプリ君も今日は大活躍でニッコニコ。
ポゼッスド部隊とランドレイダーにタゲが向いていたことでデモプリが生き残れたんだからこれくらいの働きはしてもらわないとね。
ターン3表:スペースマリーン
これまで全体を通してお相手のロールが上振れていた反動なのか、ここにきてヘイルストライク、ヴィンディケイター、ターミネイターがテストに失敗し戦闘ショック状態に!
軍の士気が下がってしまったのかウーンズもなかなか通らなくなり…。
ターン3裏:ケイオススペースマリーン
作戦目標を確認するとVPの逆転が困難ということでお相手の投了にてゲーム終了。
序盤の失敗があったものの、VPを意識して立ち回ることでなんとか勝利を収めました。
ホホホくんさん対戦ありがとうございました!
バトルの感想
ヴィンディケイターはケイオスにもいるので購入を検討していたユニットです。
実際相手にすることで攻14の強さを思い知らされました!
縦深要員にして後半戦闘に絡めなくなるオブリタレイターとケイオスターミネイターですが、初期配置&ランドレイダーに乗車させたのは成功でしたね。これまでにない活躍を見せてくれました。
なにも考えずにポゼッスド部隊を前進させるのはやめよう。
あとスペースマリーンとは初対戦でしたが[節目の誓い]強かったです。
ケイオススペースマリーンのデタッチメント:永年の抗争の古参兵はこれと同じルールなのか。
ちょっと使ってみたくなりました。
さいごに
初プレイレポート無事に書き上げました!
記憶が曖昧な部分があるので正確なレポートではないかもしれませんし、このレポートが読みやすいものかもわかりません。ボリュームもわからん。
でも対戦を何度も思い出しながら文章を書くのは楽しかったです。
ウォーハンマーの楽しみ方をひとつ増やせたのは嬉しいですね。
次は大事な場面での写真フェイズを忘れない!以上!!