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無料制作企画を1度もやっていない理由

駆け出しWebデザイナーが
よくやる企画の1つとして

【無料制作企画】ってのがあるよね。

「先着3名様にサムネ作ります!」
「抽選で1名様にヘッダー作ります!」

的なアレ。

実績をいち早く積むという点においては
めっちゃ理にかなっている。

けど、私はやらなかった。
どこか斜に構えてやる気が起きなかった。

もちろんたいした実績なんてあるわけない。
やった方が確実に自分の実績は増えるし、
当時作っていたポートフォリオも充実してたと思う。

でも頑なにやらなかったのには
一応ちょっとした“理由”がある。

今回はそれを書いていこうと思う。

特にこれからWebデザイナーとして頑張りたい人は
ひとつの参考意見として見ていってほしい。

無料制作企画の効果

改めて無料企画の効果を
おさらいしておこう。

そもそもなぜ無料で制作する企画を打つのか?

なんとなくはわかっていても
言語化しづらい部分もあるよね。

Xではなかなか言いづらいから
ここでぶっちゃけトークしようそうしよう。

まずメリットとしては

・手っ取り早く実績作れる
・ポートフォリオが充実する
・デザイナーとしての認知を広げられる

こんなところかな。
ほかにもあったら教えて笑

で、こういう企画をするのは
だいたい0→1がまだの人。

つまりWebデザイナーにはなったけど
まだ案件を受けたことがない状態。

ってなわけで
さっき出した3つの理由を
ちょっと深掘りしてみよっか。

手っ取り早く実績作れる

まず"実績"ってなんなん?
って話なんだけど、

ここでは

“自分以外の誰かにクリエイティブを渡すこと”

としましょうか。

ここにお金の話を組み込むと
話がややこしくなるし、

そもそも無料企画で作ったモノを
実績とするかどうかみたいな議論にもなりますしね。

実際私も“勝手に○○化”で作ったデザインを
堂々と「実績」って言っちゃってるし…笑

“勝手に○○化”ってなんだよ?
って人はこっちの記事もよろしくね。

話を戻すけど、

やっぱ無料企画っていうのは
人が集まりやすいもので、

企画を打つだけで集客できるので
そんなに労力がいらない。

もちろん人を集めたあとは
デザインを作らなきゃいけないから

そこからは大変なんだろうけど、
実績になると思えば頑張れるのかな。

ポートフォリオが充実する

これは実績とほぼイコールだから
分ける必要なさそうに見えるんだけど、

あえてポートフォリオって区別した。

ポートフォリオというのは
その人の“資料”みたいなもんで、

・何が作れるの?
・いくらでやってくれるの?

みたいな部分を載せるサイトみたいなもん。

本来ポートフォリオは
もっと自由でもいいと思うけど、

XにいるWebデザイナーにとっての
ポートフォリオはちょっと毛色が違うからね。

ここではそういう位置づけにしておこう。

で、ポートフォリオの充実は
駆け出しWebデザイナーにとって急務である。

まだ知名度もない状態で戦うには
それなりのラインナップとお手軽さが必要なわけで。

でもポートフォリオには実績が必要なのに
その実績はどこから持ってくんの?って話になるじゃん?

だから無料企画はうってつけってわけ。

作ったモノをポートフォリオに載せれば
「これ私が作りました!」っていえるからね。

だから企画を打ち出すときは
「実績として使わせていただきます!」ということを
ちゃんと記載しておいてね。

デザイナーとしての認知を広げられる

もちろんアカウントを見れば
「あ、この人はWebデザイナーなんだな」って
わかるのは当たり前なんだけど、

めっちゃ人がいるXの中で
多くの人に認知されるのって難しいんだよね。

そのためにも無料企画は
おおいに盛り上げる必要がある。

まるでお祭り騒ぎのような企画にすることで
一気に注目を集めるのは間違いないし、

その企画がきっかけで
フォロワーが増えたりお仕事がきたりと
アカウントが育つようにもなる。

ただでさえWebデザイナーは
フォロワーが伸びにくい。

これは言い訳でもあるんだけど、
デザイナー仲間以外のフォロワーをつけるのって
実は結構難しい。

仲間意識が強いSNSでは
同業者の繋がりは簡単に増やせる。

でもそれ以外にリーチするとなると
やっぱ普通に運用してたらムズイんだよね。

だからこそ企画をやって
インプ伸ばして認知増やすのは得策でもある。

私がメインで活動しているXは
とにもかくにも“認知ゲー”な側面がある。

同業者が多い=埋もれやすいってことだから
「どうやって認知されるか?」は非常に大事。

ここで戦略を考えなきゃいけないんだけど、
私も含めWebデザイナーはそういうのが苦手。

だからこそ救済措置としても
無料企画っていうのはWebデザイナーの強みでもある。

それでも無料制作をやらない理由

こんなにメリットの部分を書いたにも関わらず
なぜ私が無料制作をしないのか?

まずシンプルに、

めんどくさい。

この一言に尽きる。

とはいってもそれじゃ納得できないよね。
ちゃんと深掘りして理由を書いてくよ。

やらない理由は大きく3つある。

・熱量のズレ
・モチベの維持
・フォローされる理由

順番に解説していこうか。

ちなみにこの3つの理由は
私の妄想とかじゃないよ。

実際に企画をやってみたデザイナーさんに
話を聞いてみてそれをまとめたって感じ。

でも実際にあり得ることだから
アナタも他人事じゃないよ。

熱量のズレ

これはデザインを制作して
参加者である相手に渡したあとのお話かな。

当たり前だけどこっちは一生懸命作るよ。
たとえお金が発生しなくてもね。

(もちろん手を抜くデザイナーもいるかもしれない)

でさ、頑張って作って渡して
「企画参加してくれてありがとうございました!」
ってDM送ったとしても

「あざっす」

みたいな返信がきたらどう?

企画のポストもたいして拡散もせずに
なんならリプとかでも絡みにこない…。

なんか悲しいよね。

なんならデザイン渡したのに
使わないとかも全然あるから。

モチベの維持

これは企画の人数にもよるんだけど、

例えば
「先着10名様限定!」とか
「リポストしてくれた方が対象!」みたいに

まあまあ人数が多くなる企画も
ちらほらあるんだけど、

そうなると
“どこぞの知らない10人にデザイン作る”
っていう環境が生まれるのよね。

しかも無料で。

これ思ったよりキツイと思う。

いくら自分で蒔いた種とはいえ、
モチベ続かないでしょ。

もちろん自分が悪い部分もあるけどね。

ここにさっき言った“熱量のズレ”みたいなのが
重なってくると後半の方は地獄だね。

それでクオリティ落としたら元も子もないし
参加者にも失礼になっちゃう。

だったらやらなくてもいいかなって思っちゃった。

フォローされる理由

そもそも企画の参加条件を
どうしてるかにもよるんだけど、

さすがにフォローはしてほしいのが
こっち側のホンネじゃん?

まあ参加者の9割が
フォローはしてくれるんだけど、

その理由って
「無料で企画をやってたから」
なんだよね。

意味わかる?

フォローはしてるけど
別にアナタのファンでもなんでもない

ってこと。

なんかさ…なんか…だよね。

もちろん企画がきっかけで
ファンになってくれる人もいるよ?

ただねー、
現実はそう甘くないんだ。

企画に参加しようとするほとんどの人が
あくまで“企画目当て”なんだよね。

それは現実として知っておこう。

ノウハウばっかり発信して
インプ伸びてフォロワー増えても

情報に群がってるだけで
アナタ自身のファンは全然いない。

こんな現象が無料企画にも起こりうる。

無料企画に“勝つ戦略”とは?

私がWebデザインを始めて
Xのアカウントを立ち上げたあと、

周りには
無料制作の企画をやってる人が何人かいた。

私はどうしても同じことがしたくなくて
“違う戦略”を考える必要があったんだよね。

それで行きついたのが
“勝手に○○化”ってわけ。

私のことを知ってる人からしたら
しつこく感じると思うけど笑

仕方ないじゃん!!
私にはこれしかないんだよ!!笑

というわけで再宣伝です。

マジで無料部分だけでもいいから読んでみて。
っていうか動画見てくれたらもういいや笑

「こういう戦略があるんだ!」
っていう1つの意見として見ていただけたら。

それでは。

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