勝手にクリエイティブ解体新書・裏
0→1に悩むクリエイターは全員見てほしい。
まだこの動画を見てない人は
先に視聴するのをオススメします。
動画はコチラ👇
「勝手に○○化」って何?
という方のために簡単に説明します。
これはXでインフルエンサーや事業者の
ポストを勝手にデザイン化して
引用という形で投稿する手法です。
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例えば下の画像ですが、
ろじんさんという方が
「ビジネス系YouTubeの最適解はピボットだと思う。」
というクリエイター向けの発信をしていたので
「あ、じゃあろじんさんがもしPIVOT風で
動画出したらこんな感じだろうな」
ってことで
ろじんさんのサムネを勝手に作りました👇
結果ろじんさんから"引用返し"をいただき
インプは1万を超えました。
このときまだ50フォロワーぐらいだったと思います。
続いて2枚目は
ベテランデザイナーのOMGさんという方のポスト。
「なるほど独自性か…」
ということでしばらく考えたのち、
「よし!OMGさんを勝手にクリエイティブしちゃおう!」
となりました。
実はこの手法、
同業者にやるのはあまりオススメしません。
なぜなら"諸刃の剣"だからです。
ましてや相手は15年以上のベテラン。
「なんだこれ」で突っぱねられる可能性だってあります。
(OMGさんとは交流があるので
そんな人ではないと確信していましたが笑)
ですが"あえて"挑戦しました。
クリエイターをやっていると
【勝手に○○化】されることはまずないんですよね。
なので「ワンチャン喜んでくれるかも…?」
と思ってやってみたのがコレです👇
OMGさんの世界観をホームページにしたらどうだろう?
そしてさらにそれを1枚で表現したらどんな感じだろう?
という思い付きで制作しました。
こちらもご本人から引用していただき
約3,000インプほどいきました。
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と、
こんな風に【勝手にクリエイティブ】は
初期アカウントでも非常に高い効果を発揮します。
冒頭でも紹介した動画は
そんな【勝手にクリエイティブ】を
言語化して動画で解説したものです。
私のXアカウントはまだ100フォロワー程度の弱小ですが
多くの人から感想をいただいています。
ちなみにこの手法の効果について
デザイン化もしました。
このように【勝手に○○化】という手法は
✅認知の拡大
✅アナリティクスへの影響
✅ポートフォリオとしての役割
この3つを駆け出しの状態で発揮できるという
正直バグ技に近いものです。
ただし動画のタイトルでもいっている通り
この手法は"劇薬"です。
自分のタイムラインがこればかりになると
かえって悪影響なのでそこは注意です。
※ですが振り切って誰かの専属としてやるならアリ
ここまでがこの
【勝手にクリエイティブ】についての説明です。
ではここからが本番。
今回このnoteを書いたのは
より具体的な手法とリサーチ
について解説しようと思ったからです。
いくら「勝手に作るのアリ!最高!」
といったところで
✅誰に作ったらいいの?
✅図解がいいの?サムネがいいの?
✅本当に依頼に繋がるの?
というような不安や疑問がでてくるでしょう。
そんな悩みをこのnoteで解決します。
このnoteを購入いただいた方に
特別なお知らせもあるので
買われた方は
最後までぜひチェックしてください!
では本題に入りましょう。
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