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価値あるものを届ける

「No.302」

皆さんこんばんは!

昨日からジャーナリングを再開していますが
やっぱり良すぎるわ…

自分の大切なことを思い出せるとと共に
自分の脳裏に常に大切な人が思い浮かぶ。

大切な人が思い浮かぶと
ちょっと苦しい時に踏ん張れるんです。

それが僕の「あと一歩」頑張る理由になる。


今日のタイトルは

価値あるものを届ける

研修事業のMTGからの気付きです。

皆さんはサービスを受け取る側の時に
価格が「安い方が良いか?」「高い方が良いか?」
だとどちらを選びますか???

当然「安い方」が多いと思います!

では

・サービス内容が超充実していて値段が高い
・サービス内容が超適当で値段が安い

だとどちらを選びますか???

これは「価値観」や「内容」によると思います…

実はこの「価格」についてですが

値段が安い方がトラブルが増えたり
クレームに繋がる事が多いそうです。

理由は様々あると思います。

例えば「中古車」
値段は安いがトラブルや故障は多い

逆に「新車」
値段は高いがトラブルや故障はなくアフターサービスも充実している

では僕たちがサービスを作る時に
どんな基準で作る方が良いのか???

価値のあるものを作って相手の問題解決ができる。そしてその対価を頂く。

これが商売のあるべき姿です。

・安いから受け取る
・ただ安くすれば良い

だけでは相手の「満足度」は高まりません。

それよりも自分も納得のできる価格設定で
相手の問題解決ができて喜んでもらえること。

これこそがビジネスにおける喜びです。

そう考えるとまだまだ深めていかないといけませんね…

もっともっと目の前の人に「価値」を届けられるように精進します。

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