#モデリング
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #1【下絵準備】
僕も美少女キャラ作って動画投稿したーーい!そんな強い思いが僕のモデリングライフをスタートさせた……。
この記事についてまだ人物モデルを1体も作り上げたことのない「3DCGモデリング初心者」である私が試行錯誤しながらひたすらにモデリングする記事です。工程ごとにスクショも交えながらなるべく丁寧に書いていきたいと思っています。
どのように作ったかを忘れないよう、メモのような日記のような備忘録です。
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #9【リギング1】
今回からリギングです。VRMモデルにしたいのでVRM指定のアーマチュアボーンであるUnityのHumanoid準拠のボーンを作ることから始めていきます。
VRM用ボーンの作成ボーンの作成にはウワン先生のチュートリアル動画に沿って作成しました。
今回の内容はこちらの動画+自己解釈混じりな内容です。分かりやすい動画を作ってくださったウワン先生に感謝します。
追加>単一ボーンを作成し、リネームを行い
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #8【服】
今回は服を作っていきます。
なお、今回はスカートは履かないため、下着のパンツは作成しません。
タンクトップの作成一番下に着る白いタンクトップを作っていきます。
まず素体からタンクトップになる部分をフェース選択します。
Shift+Dで複製、Pで分離し別オブジェクトにします。
このままでは服と体がぴったりとくっついてしまっているので、全選択>収縮・膨張ツールで膨張させます。
タンクトップの
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #7【髪】
さて、難関である髪を作っていきます。今回は簡単な方法を活用していきます。
髪の作成への理解今回3DCGで髪を作成していくにあたって、作りはこのようになります。
イラストの髪でもある程度部分わけされて線画が入っているように、部分部分で別々に作っていきます。
この時髪は全て結合はせず、見た目上では纏まって髪になっているけれど、構造上ではただ個別に重なっているだけといった造りになります。
前髪の作