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2020年12月の記事一覧
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #15 【表情シェイプキー】
UVやリギングがひと段落付いたところで表情を作成していきます。
シェイプキーの使用VRMでは表情の操作をブレンドシェイプで行う仕様です。
ブレンドシェイプはBlender内ではシェイプキー、MMD内ではモーフと呼ばれています。
表情の作成シェイプキー作成後はモディファイヤーの適用が行えなくなってしまうため、アーマチュア以外全て適用します。
Faceを選択します。シェイプキー項目にある「+」
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #14 【テクスチャペイント】
さて、今回からテクスチャの描き込みを行っていきます。
UV配置の調整とエクスポート前回の記事でも少し触れましたが、テクスチャを描くためにはUVエディタ上のアイランド同士が重なっていないことを確認する必要があります。
もし重なっていると、重なってる部分で塗りを共有してしまい「腕に目がある(大げさな例)」とか起きちゃいます。
キャンパスの振り分けはマテリアル単位で行います。
今回は
顔・耳・口内・
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #13 【服と装飾品追加】
今回はちょっと作業の流れから脱線して、服の再調整と装飾品のモデリングを行っていきます。
全身絵の作成流石に服が雑すぎるとここにきて感じたので作り直すことにしました。
とりあえずラフ絵を描きます。
服デザインって本当に難しいですね。近々勉強したい…。
これを基に不足している箇所を修正・作成していきます。
上着の襟の作成上着のインパクトが弱すぎたので、大きめの襟を追加することにしました。
上