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キャラモデリング

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私のキャラモデリングライフ記事をまとめました。
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2020年11月の記事一覧

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #12【UV展開1】

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #12【UV展開1】

今回からUV展開に入っていきます。一番大変で大事な工程ですので気合入れていきましょう。

UV展開を行うための下準備UV展開を行う前に、トポロジーに影響を与える工程は全て済ませてしまう必要があります。

・モディファイアの適用
サブディビジョンサーフェースなど、メッシュ割に影響の出るものは全て適用させてしまいます。

・見えない部分の削除
服や頭部など、見えない部分は削除します。

顔のUV展開早

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〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #11【リギング3】

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #11【リギング3】

今回はボーン入れ(前回の続き)とウェイト塗りを行いきます。

そして大きな見逃しをしていました!顔パーツを作る工程を丸ごと飛ばしていました。#6の記事に追記しておきました。失礼致しました…。

目にボーン追加VRMの場合、目の制御は幾つか方法があるようですが、一番無難なボーンで行きます。

Headの子ボーンを作成。左に配置して対称化。

目はまだペアレントしていないので、目>ボーンの順に選択して

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〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #10【リギング2】

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #10【リギング2】

今回はウェイトペイントを行なっていきます。
初心者が「多分そうだろう」と憶測で書いている部分もあるので、間違っていたらごめんなさい!

前回の説明まず#9で行ったペアレントの「自動のウェイトで」がそもそもどういう挙動か。

白い塔:ボーン 円:ウェイトペイント

視覚化するとこう(らしいです)。真ん中からじわ~っと伝わっていきます。

「自動のウェイトで」はこれを全てのボーンが一斉にモデルに対して

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〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #9【リギング1】

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #9【リギング1】

今回からリギングです。VRMモデルにしたいのでVRM指定のアーマチュアボーンであるUnityのHumanoid準拠のボーンを作ることから始めていきます。

VRM用ボーンの作成ボーンの作成にはウワン先生のチュートリアル動画に沿って作成しました。
今回の内容はこちらの動画+自己解釈混じりな内容です。分かりやすい動画を作ってくださったウワン先生に感謝します。

追加>単一ボーンを作成し、リネームを行い

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〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #8【服】

〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #8【服】

今回は服を作っていきます。
なお、今回はスカートは履かないため、下着のパンツは作成しません。

タンクトップの作成一番下に着る白いタンクトップを作っていきます。

まず素体からタンクトップになる部分をフェース選択します。

Shift+Dで複製、Pで分離し別オブジェクトにします。

このままでは服と体がぴったりとくっついてしまっているので、全選択>収縮・膨張ツールで膨張させます。

タンクトップの

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