発音の発達_小さな種通信6
こんにちは、言語聴覚士&元保育士&子育て母のまりこです。
ご覧いただきありがとうございます!
だんだん蒸し暑さが増してきましたが、皆様、お元気でおられますか?
さて、発音も発達していく、ということを、聞いたことはありますか。私は勉強するまで、全く想像もしませんでした。そもそも自分の発音を意識することも、なかったように思います。まして、子どもたちが、日本語の発音をどうやって身につけていくかなんて…!
お子さんの発音は日々耳にする為、気になる方も多いかもしれません。今回は、発音の発達に関わる力を、ごく一部ではありますが、紹介いたします。
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1.発音の前提に、聞く力(ことばの音を切り取る力)
① 環境音から言葉の音を切り取る
② 一まとまりの発言から、意味で区切る等…
例:「○○ちゃん お着替えしよう。ズボンに あんよね」
2.発音の土台は、0歳代の泣く、笑う、喃語(なんご、「アバババ…」など)から
喃語で言える音が、意味と繋がり、自分で使えるようになると、「言葉」になっていく(参考文献より)
例: まんまんまー→「まま」「まんま」など)
→ 声を出して遊んだり、コミュニケーションを取る経験が、話す力の発達に繋がる!
3.音によっては年長で身につくかも
(ただし個人差、大! です)
下図は発音の発達順序・時期を大まかに表したもの。一番上の段の音は、獲得に時間がかかる音。これらの音は4歳頃にほぼ完成する子がいる 一方で、6歳後半頃までかかる子もいる(参考文献を用いて作成)。
→その子の年齢や発音の誤り方によって、成長を待つか、発音の支援を始めた方が良いか、また、いつ始めるかの判断が変わってくる。
(お子さん、保護者さんの想いや会話の難しさ等に応じ、4歳頃から発音を練習することもありますし、ことばの環境を整えつつ、経過を見ることもあります)
※発音が気になる時は、言語聴覚士に一度相談してみる事をお勧めします。
地域の子育て支援センター等で、無料のことばの相談日を実施していることがあります。私の住んでいる地域では、月に数回、事前予約制で受けることができるようです。お住まいの地域の保健センター、支援センター等で確認してみてはいかがでしょうか。
ご質問、気になった点などございましたら、どうぞお気軽にコメントください。
次回のテーマは、「吃音(きつおん、いわゆる「どもり」)」の予定です。
※参考文献: 加藤正子、竹下圭子、大伴潔 「特別支援教育における 構音障害のある子どもの理解と支援」学苑社、2012年
サポートエリアまでご覧いただき、ありがとうございます…! ゆっくりペースですが、コツコツと続けていきたいと考えています。